フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その95 「TRI」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20200926232955p:image

 

白い図形が、黒い宇宙を翔ぶ。
正三角形で構成された組織"トライ"と正方形の"スクエア"の抗争を描いたSFチックな、横スクロールするとは限らないマウスアクションSTG。(引用)

 

RPGアツマール様

WOLF RPGエディター コンテスト 第8回結果発表

 

作者様のHP

CRI+8

 

 

プレイ時間
 

約40分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

シューティング・SF・シリアス・図形

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20200926233306p:image

 

・CRI+8さんのシューティングゲーム

・三角形の自機を操作して四角形の敵を倒すゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20200926234953p:image

 

・ストーリー

トライとスクエアの戦争はスクエアが勝利する形になった。

トライの残党は小惑星群に逃げ延び勝ち目が無い戦いを強いられていた。

主人公が出撃するまでは。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったSTG

◯三角形の自機をマウスで操作。左クリックで通常弾。右クリックでサブウェポン。

◯各ステージにはボスキャラがいて多種多様な攻撃を仕掛けてくる。

◯自機は移動した方に向くので攻撃する為には敵に近付かないといけない。

◯体力が0になるとゲームオーバー。無敵が無いので慎重に戦おう。

・気に入った点

◯図形のみで構成されたゲームは珍しいと感じた。シンプルで奥深いシステムに図形がピッタリハマっている。

◯難易度はSTGに慣れている人ならクリア出来る。BOSS戦はパターンが多いので何度も戦い覚えれば勝てるのは良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

シューティングは苦手なんですが体力制だと何とかクリア出来ていいですね。

敵が滅茶苦茶な体力を持っているのにこちらがワンパンだと理不尽さを先に感じてしまうのでこれはいいシステムだと思いました。

ただこのゲームは敵が形態変化して体力を全回復するのに此方はパワーアップも無いのはちょっと・・・。

せめてアイテムでオプションが付いてくるとかあれば初心者にもお勧め出来るかも。

 

サブウェポンはショットガンが雑魚掃討、ガトリング、レーザーがBOSS特効って感じですね。

自分はBOSS戦がキツかったのでガトリング一択でした。

第3ステージのBOSSの最終形態が強すぎて詰みかけましたが。

このシステムで輪っか潜りしながら無傷での攻撃は自分には無理でした。

シューティングゲームに自信がある人なら余裕でクリア出来ると思うんですが・・・。訓練が足りませんね。

 

ストーリーはかなり尖った考えのトライストが過激な発言を連発してくれるので飽きずに進められました。

ボスキャラも裏切った同胞や戦争を引き起こした黒幕の円形と短いながら濃いキャラが多くていいですね。

最後はスクエアを倒して終了。これが勝利の美酒という物だ。