フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その90 「呪詛返シ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201101051026j:image

 

目が覚めるとそこは見慣れた教室
でもどこか雰囲気が違う…

呪いを巡る、とある姉妹のお話(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

呪詛返シ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・シリアス・ホラー・呪い・探索

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201101051207p:image

 

・中華料理1号店さんのノベルゲーム

・学校に閉じ込められた女の子のゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201101051538p:image

 

・ストーリー

主人公は何故か学校で目覚めた女の子。

昨日は家で寝てたはず。

家に帰ろうとするが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯手描き風イラストを使った探索ゲーム。画面内の気になる場所をクリックして進めていくシステム。

◯特定の場所を全て調べるとエンディングが変化する。

 

・気に入った点

◯手描き風のイラストがストーリーの暗さとマッチしていた。

◯嫉妬が生み出した悲しく醜い物語。2つのエンディングを見る限り人を呪っても幸せにはなれないと再確認出来た。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

これはユリが嫉妬からマリを呪いで封じ込めた感じでいいんですかね?

途中の回想はユリ視点でプレイヤーはそっくりな姉のマリだったという話は気がつくまで時間かかりました。

あいつの教室っていうのがいじめっ子の机なのかと思ってたのでエンディング見るまで主人公はユリだと思い込んでいた自分に悲しい過去・・・。

 

マリはちゃんと勉強してるからこそ成果も出してるし認められてる努力家タイプのキャラなんで好きですね。呪いをかけられて閉じ込められたのに逆に呪詛返しの手法を理解して啖呵きる程精神的に強い女性なのも超自分好み。

彼女なりに妹を構ってあげてたみたいですがどんどん拗れて結果的に殺し合う形になっちゃったみたいですね。

自分は努力した人間が報われるのが好きなのでマリ生存ENDの方が良いですね。訳の分からない状況に置かれて家族を消した後なのに宿題出来る精神の強さは姉妹共通なのがよく分かる終わり方でした。

 

ユリは散々優秀な姉と比べられて捻くれたのは分かりますがだからってガチの呪いで消しにかかるのはイカンでしょ。それも陰口叩いてるやつや母親じゃなくて姉を狙うあたりが情けない奴!過ぎる。

挙句呪い完遂して姉を消しても本人が何も変わらないから母親からもあまり期待されてない様子。END1と比較すると悲しいなあ・・・。

しかし人1人歴史から存在を抹殺出来る呪いがネットでわかるのが1番ヤバイですね。呪詛返しされなければ完全犯罪確定。呪術高専が祓いに来るレベルですよ。

 

・エンディング

END1はユリが消滅するエンディング。

人を呪うのは諸刃の剣。のろいあれなんて簡単に言っちゃいけない。

しかし妹を始末したのにタフ過ぎる姉だ。

 

END2はマリが消滅するエンディング。

出木杉くんが居なくなってものび太レベルの知能では褒められないぞ。

後人1人存在消せる呪いとかヤバくね?