フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その82 「4つの謎は好天への道しるべ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201103050641j:image

 

4つの小問を解いて、ゲームクリアに必要なキーワードを導き出す謎解きゲームです。
探索要素が少しだけあります。(引用)

 

ふりーむ様

4つの謎は好天への道しるべ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・謎解き・中編・外伝作品

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201103045736j:image

 

・トンカチさんのアドベンチャーゲーム

・4つの謎を解き暗号解読するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201103045817j:image

 

・ストーリー

主人公のクリフは雨宿りの為洋館に入る。

そこで知り合いのシャーリーンに出会い彼女が抱えている依頼に協力するのだった。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯6つの部屋に隠された4つの謎解きを行い暗号を入力するシステム。

◯見つけた資料は記憶の欄に8つまで保存出来る。

◯最初の部屋の日記がかなりのヒント。

◯攻略情報が同梱されている。

 

・気に入った点

◯単純な考え方だと騙される謎解き。もう一度見直してみるとあっさり解ける程よい難易度。

◯今作は作者さんのゲーム義賊は這い上がる2のキャラクターが出てくるのでそちらのプレイを推奨。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

見事に騙されましたね。普通に雨を降らせ続ける魔女が考えたから解除用のパスワードも皮肉として名付けたのかと思ってました。

もう一度ヒントを見てやり直したらタイトルに答えが。そのまんまの意味で考えていたらもう少し早く解けたかも。

確かに親しい物同士だけで暗号解読してたら一生辿り着けそうにない答えでしたね。

 

しかしイライザの弟子達仲悪すぎる・・・。何故雨が降り続けるヤバい装置があるのに仲違いして暗号を秘匿しているのか。人は土壇場でも急に仲良くなれない生き物なんですね。

後この装置を作った魔女ルアンナの部屋がこの屋敷にあると言う事はイライザの弟子だったのか?

自分がまだ作者の他作品をプレイしてないから分からないだけかも知れないのでそちらもプレイしていきたいですね。