フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その81 「さみしいカッパ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201107032948p:image

 

ひとりぼっちのさみしいカッパのお話。
ある日いつものように池で泳いでいると、なにやら声が聞こえてきます…(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

さみしいカッパ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・絵本風・ほのぼの・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201107033200p:image

 

・さかいあいさんのノベルゲーム

・孤独なカッパが幸せになるゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201107033244p:image

 

・ストーリー

山奥の池に住んでいたカッパは寂しさを感じていた。

そんなある日泣いている子供を見つけるが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢次第でエンディングが変化するシステム。

◯セーブ、ロード無し。

◯絵本風で描かれていてイラストが動く。

◯朗読も付いている。落ち着いた声で話に集中出来る。

 

・気に入った点

◯子供とつくる朗読絵本というように明るい絵柄に優しいストーリー。子供と一緒に遊んでもいいゲーム。

◯ハッピーエンドしかないので自分みたいなハピエン信仰者でも大丈夫。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

色々なエンディングがありましたがそのどれもが方向性が違うハッピーエンドになっていたのが特徴的な作品でした。

最後にカッパが寂しい気持ちにならなくなるように出来てる優しい世界。泣いていた顔が笑顔になるのもよく出来てる。

子供に声をかけるかかけないかが主な分岐点になるみたいですね。

 

好きなエンディングはやっぱり地下世界エンド。

他のエンディングがいずれ人と妖怪の寿命差等で別れが来るのが予想出来るのでちゃんと仲間に会えてカッパとして生きていくのが自分好みな終わり方でした。

 

・エンディング

子供に声をかけて村までついていくと結婚?エンド。

子供の声がするとありましたが果たしてカッパと人間の間に子供はできるのだろうか?

単に村の子供達が遊びに来ただけかもしれませんが邪推しちゃいますね。

 

子供に手を振って別れると村に住むエンディング。

妖怪を差別しない村人の鑑がコノヤロウ・・・。

同族が居ない世界で生きていかなければいけなくなりましたが人間が受け入れてくれてるなら守護神としての立ち位置で生きていけますね。

 

子供が村まで帰るのを見守ると人形を貰うエンディング。

ある意味孤独なのは変わりませんが一緒に寝てくれる相手がいるのは良い事です。

村の人達も来てくれそうですし人と妖怪は距離を置いて生きるのが一番良いのかもしれません。

 

川を下っていくと半魚人になるエンディング。

こ、これはハッピーなのか・・・?確かにカッパはこの世から消えたから寂しくなる事は無いがインスマウスの住人に取り込まれちゃったよ。

個人としては孤独では無くなって幸せだからまあハッピーなのかな。

 

子供に一切姿を見せずに帰ると同族に連れられて地下世界に案内されるエンディングに。

カッパも同じ境遇の未界域の仲間達や同族に会える唯一のエンディングなのである意味これが真のハッピーエンドなのかも。