フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その80 「オバケ・ファミリー Stay Away, Stay Home」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200908045503p:image

 

トアル モリノ ヤカタニ オバケノ カゾクガ ヒッソリト スンデイマス。
アルヒ、ニンゲンガ オバケタイジニ ヤッテキマス…。
ママオバケとして、ベイビーオバケを守りつつ日没まで人間から逃げ切りましょう。(引用)

 

第12回ウディタコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品

 

 

プレイ時間

 

約30分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・鬼ごっこ・隠れんぼ・ランダム要素有り

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200908045832p:image

マリオストーリーみたいな奥行き

 

・semicolonさんの隠れんぼゲーム

・日没までお化け退治に来た人間に捕まらないように逃げるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200908050100p:image

 

・ストーリー

とある屋敷に住んでいるオバケの一家が幸せに暮らしていました。

しかしある日オバケを退治しに来た人間3人組が侵入してしまいます。

人間を撃退出来るパパオバケは日没まで目が覚めません。

ベイビーオバケを守る為ママオバケは日が暮れるまで逃げ続けるのでした。

 

・システム

◯wolf  RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯9つの部屋を行き来し3人の人間に捕まらないよう一定時間逃げ切ればクリア。

◯部屋にある家具は毎回ランダム。配置次第で詰むことも。

◯移動が十字キー、行動がZキー。

◯時間経過で赤ちゃんが目覚めゲージが溜まりきるとゲームオーバー。

◯人間にママオバケが捕まるか赤ちゃんが見つかってもゲームオーバー。

◯難易度ハードだと発電機も追加され充電が100%になるとゲームオーバー。

◯ピアノを鳴らすと人間を誘導出来る。

◯タンスに隠れる事で人間を撒くことが出来る。

◯赤ちゃんのゲージはベッドに寝かせると少しずつ減少。

◯ロープを引くとシャンデリアがある部屋にいる人間が燃えて行動不能に出来る。使うと一定時間使用不可能。

◯お香を使うと赤ちゃんのゲージを10秒間止める事が出来る。使うと一定時間使用不可能。

◯発電機は連打で進行度を下げられる。

 

・気に入った点

◯初回プレイはイージーから始めるので初心者でもクリアしやすい。

◯1度クリアする事で難易度選択が出来る様になり難しい条件でのプレイも出来る。

◯毎回家具の配置や人間の行動がランダムに変わるので運と実力の両方を試されるバランス。

◯ハードモードをクリアすると鍵付きファイルを開けるキーワードが手に入るのでチャレンジするのをお勧め。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

パパオバケと比べるとママオバケかなり身長が低いように見えますがまさか幼女なんですかね?

身長差があるカップルは好きです。

エンディングでは人間にオバケがいる事を知られてしまいましたが末永く暮らしてほしいですね。

 

しかしオバケって子供できるんでしょうか。

死んでから産んだのか家族全員が死んで幽霊になったのか想像が広がりますね。

 

・システム

初回にプレイするイージーはお香があるのでかなり楽です。

配置が悪くてもお香かベッドの近くを維持出来ればクリア出来ます。

イージーで捕まる人は隣室に人間がいないタイミングでベッドを使うのと無理にシャンデリアを使わない様にすれば安定します。

 

ノーマルもお香が無くなり安定感は無くなりますが逃げに専念すればクリアは可能です。

時間が6時に延長しているので赤ちゃんを寝かせておかないと泣き声でゲームオーバーになりやすいステージです。

ベッドが端にあると人間の動きが予想しやすくてやりやすいかも。

 

ハードは何とかクリア出来ました。だらしねえし・・・。

人間が発電機かベッドに陣取るケースが多くてゲームオーバーになるケースがかなり多いですね。

ピアノが離れていれば安定してクリア出来るかもです。