フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その71 「あわせやさん」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201028002808j:image

 

街はずれにある一つの家屋に住んでいる兄妹。
その妹には怪しい力を持っている。
頼りたい人々はその兄妹に訪問していく。

認める事さえも出来ない人間達にはこれがお似合い。

【注意】 血しぶき描写があります。(引用)

 

ふりーむ様

あわせやさん:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

あわせやさん - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約5分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・微グロ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201028002931j:image

 

・悪徳業者さんのノベルゲーム

・特別な力を持つ兄弟のゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201028003041j:image

 

・ストーリー

特別な力を持つ兄と妹は合わせ屋という稼業を営んでいた。

そこに様々な依頼を持ち込む人達と兄妹の物語。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯セーブ、ロード有り。一本道。千文字で纏められている。

 

・気に入った点

◯不思議な力を持つ妹と兄の愛の物語。妹が幸せそうなので良かったです。

◯果たして本当に認める事が出来てないのは誰なのか。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

これは死者蘇生の能力を使って死んだ人間に合わせてあげるお仕事なんですかね。

しかし復活した人間はズンビーめいて復活を願った人間に恨みを晴らそうとすると。コワーッ。

恨みの分だけ肉を喰おうとするのは面白い設定ですね。兄が妹の足しか食べなかったのは家族としては愛しているからこその温情なのかも。

 

妹は足を食われたのにまるで懲りずに兄と会話しようとしてますね。何も喋らないのは多分体だけが蘇生していて魂とかが無いからだと思うんですが。死人は黙して語らず。

まあ自分の恋路の邪魔した挙句無理矢理蘇生した奴となんて話したく無いだけかも。ワガママな客と同じ様に認める事ができないまま目を逸らし続けて生きるんでしょうね。それはそれで自己完結した幸せなのかも。

 

しかし合わせ屋に頼みに来た客2人が割と面白そうな人間関係してましたね。旦那に恨まれているのを知ってるのにわざわざ頼みに来た妻や自分で死体を喰ったのに生き返らせて欲しいと願う青年とキャラがやけに濃い。ちゃんとお金払ったので青年は真面目ですね。仕事頼むならお金払わないと。