フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その69 「手紙の先には」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201016053520p:image

 

ある家に入った泥棒の男。
寝室のタンスをあさっていると、妙な手紙を見つけ……。(引用)

 

ふりーむ様

手紙の先には:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

手紙の先には - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約5分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・感想・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201016053912p:image

 

・最中亜梨香さんのノベルゲーム

・泥棒が不思議な手紙を見つけるゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201016054017p:image

 

・ストーリー

主人公の泥棒はいつもの様に一軒家に忍び込み物色しようとする。

そこで見つけた手紙に興味を持ち次の手紙を探し始めるのだが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢は1つ。短編小説を読んでいくシステム。

 

・気に入った点

◯短くほっこり出来る温かい話。善意が人を動かす作品は自分好み。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

お母さんの病気が治った退院のお祝いにサプライズを考えた女の子の善意が泥棒の心を動かしたいいお話でした。リビングを見て顔をしかめた辺り泥棒は家族には恵まれてなかったからこそ純粋な親を思う子供の愛情に触れて改心したのかもしれませんね。

家族には普通に通報され最後は逮捕されてしまいましたがあの手紙を見たなら多少の譲歩もしてくれるのではないでしょうか。まあガラス割られてたら通報はしますよね。

自首じゃないのが不安ではありますが自分の行いを償おうとする気概があるので釈放された後は女の子に真正面からちゃんと会いに行って欲しいですね。

 

・エンディング

END1は空き巣を続けるエンディング。

改心することも捕まることもないとは結構腕がいい泥棒ですね。

子どもの遊びに付き合わないほどせっかちなのでそのうち捕まりそうですが。

 

END2は逮捕されるエンディング。

捕まっちゃったけどこの一家の平和は守られたからオッケ!

ガラス代を置かなければ捕まらなかったかもしれないが改心するチャンスも無かったのでグッドエンドなのかな。