フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その65 「GHOSTEACHER」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201018043848p:image

 

幽霊の学校で特別講師として働くことになったあなた。
素直で元気な生徒達。親切な先生。
理想の職場のようですが、忘れないでくださいね。
あなたの担当科目は「恐怖」です。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

GHOSTEACHER - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

作者様のHP

ABOUT | mysite

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

シュミレーション・育成・ホラー・中編

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201018045851p:image

たぬぬ・ザ・クリムゾンネイルです

 

・はなまるさんの育成ホラーゲーム

・生徒達に恐怖を教えるゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201018050445p:image

 

・ストーリー

主人公はお化けの学校に赴任した教師。

3日間の特別授業で生徒に怖がらせ方を教えてあげよう。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったシュミレーションゲーム。

◯3日間×3時間の9回授業を行い発想力、表現力、体力のパラメータを上げていくシステム。

◯上げた能力に従って生徒達の姿が5種類に変わる。

◯4日目の特別授業では部屋に隠された手紙を探す。生徒が驚かせようとする事も。

 

f:id:sakuyosouku:20201018050500p:image

 

・気に入った点

◯それぞれ特徴的な生徒達が可愛いと思える作品。自分の教えた内容を反映してくれるので周回したくなる仕組みになっている。

◯クリアした後にご褒美があったのが良かった。全部ダウンロードしました。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

生徒から手紙を貰えると教師名誉につきますね。いや3日間だけの特別講師でしたけど自分の教えたことをしっかり反映してくれるのは嬉しいもんです。

主人公はキャスターのエンディングを見る限り生きた人間なのかな?ハンバーグの時に人では無いことを態々教えてくれる辺りそうなのかも。

じゃあ先生は人間のお化けなのかな?正体が不明のまま終わるの怖いですね。と書いていて何ですが作者さんのツイッター曰く先生のゴーストだそうで。ちゃんと調べれば良かった。

 

生徒達も正統派お化けからSF作品に出てきそうなモンスターまで幅広く揃えてますね。

生徒の中では特にポールが好き。

最後の手紙が小学生の書いたお別れの手紙って感じがしていいですね。

 

発想力の授業で好きなのは2番のフロッピー。

こういうお化けが出るけど酷い目には合わない怪談好きですね。恐怖を教える教材としては不適切なものかもしれませんが。

怖かったのは6番。ウワーッ⁉︎しかし飲み物をパソコンの隣に置くのは実際アブナイだ。

 

表現力の授業だと絡まったテープが面白かった。確かにテープを伸ばしてしまってVHSが使えなくなるのはあるあるだけど今の子はビデオ分かるのかな?

後アランの絵を見ると6番の黒猫が生前の姿で車に轢かれて死んだ事まで分かりますね。自分の死因が怖いのは確かに。

 

体力の授業だとアジフライ。イキがいいアジ?使ってますね!食べたら長寿になりそう。

逆に揚げパンは給食で出た事ないから分かりませんでした。

この学校は死んだ幽霊が多いから昔の物を優先的に使ってるのかも。