フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その66 「もしも・・・幽霊屋敷に泥棒が入ったら・・・」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200812221427p:image

 

私の欲しかった、価値のある物。

 

ケイとユカリは泥棒のコンビ。
あるペンダントを盗むために廃墟に忍び込んだ。
2人は不気味な洋館の中を探索し、約20年前に起きた悲劇の真相に迫っていく。

 

単純な探索ホラー。
探索要素あり。
推理要素なし。

 

全く怖くはありません。(引用)

 

ふりーむ様

もしも・・・幽霊屋敷に泥棒が入ったら・・・:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

ゲーム作品

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・微ホラー・パロディ・ギャグ・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200811000712j:image

幽霊屋敷になるのもしょうがない事件

 

・鳥籠さんの探索アドベンチャーゲーム

・幽霊が出るとの噂がある屋敷に入り込んだ泥棒達の物語

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200812221602p:image

仲が良さそうな家族だ

 

・ストーリー

お馬鹿なケイと女泥棒のユカリは幽霊が出ると噂の屋敷に侵入する。

ユカリが言うには価値あるペンダントが隠されているので回収しに来たらしい。

しかし探索を始める2人に不可解な現象が起こり始める。

2人はペンダントと20年前に起こった事件の真相を調べ始める物語。

 

・システム

閉じられている扉を開けながら家を調べていく探索アドベンチャーゲーム

謎解きや推理パートは無く鍵を見つけて進んでいくシステム。

一つだけ数字を入力する場面があるがスルーしてクリアも可能。


幽霊が出てくる場面があるが主人公達が気付いてないか見間違いだと思い込む為あまり怖い展開は無い。

驚かせイベントもあるが前もって教えてくれるので回避も可能。

 

エンディングは複数あるので家から出る前にセーブをお勧め。

一度クリアすれば他のエンディングへのヒントを教えてくれるのでコンプリートは比較的楽。

 

f:id:sakuyosouku:20200812221615p:image

この人形どこかで見たな・・・

 

・気に入った点

特徴的な所として大量のパロディ台詞があります。

自分は半分くらいしか分かりませんでしたがアニメ、漫画にかなり詳しい人なら全てわかるかも?

 

後この家の本館は作者さんの前作になる不浄なる密室の家と酷似しています。

プレイしている方なら更に楽しめますし騙されると思うのでオススメしておきます。

フリーゲーム感想その17 「不浄なる密室」 - フリーゲームの忘備録

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・パロディ元ネタ

自分も全て理解してるわけでは無いですが分かる限りでまとめていきます。

抜けている所があったらコメントで教えていただけると助かります。

 

◯テレビ→リング

◯モガちゃん人形→リカちゃん人形

◯ホワイトソース→ブラックホール

◯お前はもう死んでいる→北斗の拳

◯死んでしまうとは→教会

あんた死ぬわよ→占い

◯ラジオ→壊れかけのradio

あなただけ見つめてるスラムダンク

◯椅子→人間椅子

◯パダワン→スターウォーズ

◯ただの人間に→ハルヒ

◯贅沢な名だねえ→千と千尋

◯黒いネズミ→ミッキーマウス

◯1.21ジゴワット→バックトゥザフューチャー

◯かもす→もやしもん

◯パンがないなら→アントワネット

おかゆライス→究極超人あーる

◯何かもかも皆懐かしい→宇宙戦艦ヤマト

◯悪魔というのを・・・→寄生獣

ラリックマリラックマ

◯たったの5か→ドラゴンボール

◯人形→死妖花

◯バーロィ→コナン

◯ラッキー、クッキー→ラッキーマン

◯ちぃおぼえた→ちょビッツ

◯一休み、一休み→一休さん

◯泥棒よ大志を抱け→クラーク博士

◯シムラ後ろ→ドリフターズ

◯サービスサービス→エヴァ

◯迸る熱いパトス→エヴァ

◯僕のゴースト→攻殻機動隊

◯カイカン→セーラー服と機関銃

◯海に飛び込んだ→泳げタイヤキくん

◯またつまらぬ物を→ルパン三世

◯七つ集めないと→ドラゴンボール

◯いっくよ〜→ぷよぷよ

 

 

・エンディング

全く怖くないと書いてありましたが結構怖い作品でした。

4人家族が死んだと言われたにも関わらず3人しか幽霊が出てきませんでしたが、ユカリがミドリだったんですね。

ミドリ→緑→縁もゆかりもという言葉遊びから取った偽名でしょうか。

後ソボロも他作品に出てくる同姓の人物に似てますが同じキャラなのかスターシステムなのか気になりますね。

 

真エンディングへの行き方はメニュー画面ね誕生日がヒントでしたね。

姉と妹の誕生日を月と日に分けて足し算するのは理解まで時間がかかりました。

いきなりユカリが殺人鬼と同じ笑い方をしたので本性表したかと勘違いしてしまいました。

そして明かされる殺人鬼の正体。まあユカリ達が犯人なら幽霊が教えてくれますもんね。

結構殺しまくってるのに警察にバレないのは灯台下暗しなのかこの世界の警察が無能なのか・・・。

主人公達は早めに切り上げたので難を逃れましたが、ソボロの兄のような被害者が増えていくのを考えるとあまりハッピーじゃない終わり方ですね。

 

隠しエンドは完全ギャグパートのみで本編のブラックさが少し和らぎました。

あの神社よく見ると祭囃子が鳴り止むまでの神社に似てますね。

この世界の神社は特殊な力を持った鏡を置くのがデフォルトなんでしょうか。

神様が言ってたのは死妖花の事でしょうか?

態々耳が遠い振りまでして前作をステマするとは中々老獪な神様です。単にボケてるだけかもしれませんが。