フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その64 「君という不可思議な」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201007023311j:image

 

消息不明の先生への手掛かりを探す短編謎解きADV


先生が姿を消して五日が経った(引用)

 

ふりーむ様

君という不可思議な:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

君という不可思議な【謎解きADV】 - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・ワンマップ・謎解き・短編

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201007023746j:image

 

・うえきばちさんの探索アドベンチャーゲーム

・先生の居場所を調べるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201007023838j:image

 

・ストーリー

先生があの事件から姿を消して5日が経った。

わたしは先生の家を訪れるが鍵がかかっておらず先生の姿も見えない。

手かがりを探してみよう。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯部屋に置かれた鍵がかかっている家具を謎解きして開けていくシステム。

◯アイテムを使う場面もあるので調べた場所も調べ直すといいかも。

◯詰まったら光っている場所でヒントや答えを見る事が出来る。

 

f:id:sakuyosouku:20201007024227j:image

⁉︎

 

・気に入った点

◯主人公が可愛い。先生の事が好きな一途キャラなのは自分好み。

◯謎解きの難易度も難し過ぎず簡単過ぎずで絶妙。しっかり部屋にあるヒントを見れば解けるようになっている。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

わたしは先生の作品に救われた読者のストーカーだったんですね。当たり前の様に鍵開けて入ってきたのも合鍵作ってたからか。そうでもなきゃカメラ仕掛けられませんからね。

引きこもりのわりにアグレッシブなストーカーなのも主人公になりきっていたからなのかな?形から入るタイプです。

先生が変人じゃなければ住居不法侵入で逮捕でしたが自分に最高のネタを提供してくれたので許してもらえたぜ。よかったよかった。

 

先生も親友に裏切られた過去があるので自分に執着しているストーカーを見つけて好意を試してみたくなったんですかね。

途中で諦めて帰るのか最後のメールまで辿り着くのか命をかけている辺りああは言ってましたがわたしが来なかったら自殺してたかもしれませんね。

最後は愛が重すぎる不可思議な友達が出来て作家として立ち直れました。けどその友達ポケットに貴方の髪の毛入れてますよ。

 

・プレイ中感想

トイレと風呂が一緒の部屋に住みたく無いなあ。

しかしこの子ヤバいな?排水溝の髪の毛貰ったり何故か鉢植えに盗撮用カメラがあったりとヤンデレの気配がしますね。

まずはクローゼットを掛け算して開けてみる。先生は友達と飲んでたみたいですね。例え親しい仲でも作品のネタを喋るのは危険だぜ。

 

次は花瓶、額縁、時計を合わせて鍵を開ける。

謎解き自体は分かったんだけど何度も花を見返してしまった。

どうやらネタをパクられたっぽいですね。言わんこっちゃ無い。

 

次は卵を使って鍵を開ける。

これはLEDを点灯する要領でやれば簡単簡単。

例え何年もの親友でも利益の為なら裏切る事ができるのだ。悲しいねバナージ。

 

最後はパソコンにパスワードをそのまんま入力するだけ。

盗撮には気付いていたご様子。幾ら試してみたいからと言ってストーカーに自分の部屋を謎解きさせるとはチャレンジャーですね。

作品に救われた人間と救った人間に救われた人間。善意は連鎖するんですね。

 

 

・自分用攻略

1170

 

左右左右左左右右左右右左

 

477

 

きみをまってる