フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その35 「ゲー製ゲーム」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200904042258j:image

 

ゲーム製作とは人生の縮図である。
人生とは壮大なゲームである。
つまり、ゲーム製作とはゲームである。
そんな事よりダイス振ろうぜ!
ウディコンによく分からない作品を送り込むんだ!(引用)

 

第12回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品

 

 

プレイ時間

 

一周約10分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

すごろく・シュミレーション・ゲーム作成・オンライン

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200904042314j:image

 

南天さんのリソース管理すごろくゲーム

・50日間でゲームを作りコンテスト上位を目指そう

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200904042325j:image

死なない事が1番大事。

 

・ストーリー

ゲームを作成するゲーム。

決められた日数の中でバグやモチベーション低下と戦いながら完成度の高いゲームを作って行く。

そして完成したゲームをウディコンに出展しランキング上位を目指そう。

 

・システム

◯wolf  RPGエディター製のすごろくゲーム。

◯サイコロを振って止まったマスの効果を受けながらゴールを目指す。

◯3ステージあり2ステージクリアすればコンテストに出場出来る。

◯HP、MPの概念がありHPが尽きると死亡しゲームオーバー。MPが少なくなるとサイコロの目が小さくなったりと不利になる。

◯サイコロは目が決まった物を2つ持った状態で始まり振ると新しいサイコロを所持する仕組み。

◯サイコロを振るとMPが減るか増える。数値はターン毎にランダム。

◯アイテムでHPやMPを回復したりサイコロの目を変えることが出来る。アイテムは買い出しで追加購入。

 

・気に入った点

◯ゲーム制作の辛さや楽しさをすごろく感覚で実感出来る。

◯クリアだけなら簡単だが傑作を目指すなら運と実力が必要になる難易度調整。

◯クリアするとオンラインランキングに作成したゲームが載る。他の人の得点を見る事も。

 

f:id:sakuyosouku:20200904042433j:image

自分のゲームは4位でした。一体どんなゲームなのか作った本人にも想像出来ないタイトル。

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

ゲームを1から作るって大変なんですね。

恐ろしい程悪いイベントが起こるコマが多い双六ですが実際のゲーム作成もモチベーションを保ちながら続けるのは相当難儀な事だと思うので納得です。

流石におかずの消費期限を忘れて死ぬのはあまり無いと思いますが。

 

運も絡みますが攻略ヒントを見ながらアイテムを補充し続けていけばステージ3までは安定するレベルデザインになってます。

但し高得点を狙うなら積極的に星を取らないといけないのでダメージマスにも止まりに行く選択を強いられたりと難易度が跳ね上がりますね。

天啓を与えるアイテムを星が多い場所で引けるかが勝負になりそうです。

自分は大体完成度90%で止まってしまうのでバグの壁の前で斧を用意するとかの対策が必要かな?