フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その36 「みことにっき」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200720040647j:image

 

主人公「またろー」はごく普通の高校生。
ついに憧れの「みこと先輩」とお付き合いすることになる。
ところがなんとみこと先輩には誰にもいえない隠し事が。
才色兼備、頭脳明晰で男子にモテモテの彼女の秘密とは?(引用)

 

ふりーむ様

みことにっき:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

CHARONゆにばーす | スマホ・PCで遊べる自社開発ゲーム紹介

 

 

プレイ時間

 

約30分
 

キーワード

 

探索・アドベンチャーヤンデレ・ドット絵・ホラー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200720040822j:image

 

・CHARONさんの探索アドベンチャーゲーム

・可愛い先輩の隠し事を見つける物語

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200720040843j:image

 

・ストーリー

主人公のまたろーは学園のマドンナみこと先輩に告白して付き合う事になる。

早速彼女の家に誘われ食事をご馳走してもらう事に。

しかも今日は彼女1人。主人公はせっかくなので料理が出来るまで家の中を物色し始めるのだったが・・・?

 

・システム

彼女の日記の断片が家具等に隠されているので探していくのが主な流れです。

次の日記を隠してあるヒントが書いているのでそれを頼りに探索していきましょう。

詰まったらみこと先輩に話しかけてみるのもいいかも。

複雑な謎解きや追いかけっこも無く、家1つの探索なので短い時間でプレイ出来るのも高評価です。

 

・気に入った点

自作のドット絵がレベル高くてかなり可愛いです。

エンディングでみこと先輩の表情がコロコロ変わるのがいいですね。

 

彼女の家にお泊まりなんて普通の作品なら間違いが起こりそうな展開ですよね。

あちらこちらに隠してある日記の断片を見ると頑張り屋さんなみこと先輩の意外な一面を見る事が出来るかも?

複数エンディングもありますが最後の選択肢が分岐点だと思うので、何か隠されてそうな場所を調べる前はセーブしておいた方がいいかもしれません。

 

f:id:sakuyosouku:20200720040933j:image

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・エンディング

バッドエンドは殺人鬼から逃げるというある意味正しい行動なんでしょうけどホラーゲームだと悪手ですね。

主人公も押し入れの住人にされてしまいました。

 

トゥルーエンドもハッピーエンドでは無く取り返しのつかない事をしたみこと先輩を主人公が支え続けるバッドエンドみたいな終わり。

いつ終わるかわからない関係を選ぶ辺り主人公も結構狂人寄りの人間ですね。

お似合いのカップルだと思います。

 

・キャラクター

みこと先輩に悲しき過去・・・。

理想の自分になる為無茶をし過ぎた反動でおかしくなっていった感じなんですかね。

沢山倉庫に置いてあった薬もみこと先輩が使っていたのかも。

 

しかし両親と恋人殺しても冬までバレてない辺り運がいいのか隠蔽能力が凄いのか・・・。

結構ノーフューチャーですけど可愛いからオッケーですね。