フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その31 「ただいま!明日から夏休み」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200708231749j:image

 

主人公が廃墟の家屋や病院などを探索するホラー風のゲームです。

エンディングは、満たした条件や入手したアイテム等により多少変化があります。(引用)

 

ふりーむ様

ただいま! 明日から夏休み:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

井戸

 

 

プレイ時間

 

約2時間
 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・ホラー・レトロ・微グロ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200710004849j:image

 

・ににさんのホラー風探索アドベンチャーゲーム

・探索を一切しなくてもクリア出来るのが特徴

・廃墟を巡るので廃墟マニア向け作品

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200710004908j:image

 

・ストーリー

小学生の主人公彩は夏休みなので叔母の家まで1人旅をする事に。

だがその通り道には曰く付きの廃墟が点在していたというストーリー。

 

基本は徒歩で向かうので廃墟の側に来た時に入るか無視するかでその後が多少変わります。

全ての廃墟を巡って条件を満たすとエンディングが変わるので、一夏の思い出を作りたいなら全部回ってみましょう。

 

・システム

このゲームには探索出来る場所が4つありますが、そこを探索するかしないかをプレイヤーが決める事が出来るのは斬新だなと感じました。ヤバそうだと思ったら回避出来ますし、全部スルーして叔母さん家まで行く事も出来ます。

探索は広い場所は難しいですがそれ以外は分かりやすいので、時間をかければ全てのイベント回収も出来ると思います。

但し病院だけはかなりの難易度です。頑張りましょう。作者様のHPに攻略が乗っているので迷ったら見るといいかもしれないです。

 


・気に入った点

このゲームの廃墟は90年代に潰れた建物が多いので、落ちている資料や物がしっかり当時を思い出させる様になっているのが凝ってるなと思いました。

物語も平成10年が舞台と懐かしさを覚える作品です。

 

後自分は幽霊より生き物の方が怖い派なので自分に合った作品だとプレイして思いました。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・ストーリー

ノーマルエンドを見るとやや不穏な所やおかしい部分もありましたが、トゥルーエンドでは納得いく理由が明かされます。

そりゃ普通は殺人鬼が出没してるのに小学生1人で旅には出させませんよね。

 

後幽霊が出てきても襲ってこないのもホラーフリゲでは珍しいですね。

幽霊が優しいのにその分生きた人間が死体処理してたり殺そうとして来たりとヤバい奴がいるのもいい比較になってます。

ただ最後の廃墟は何だったんでしょうか。

作者さんの前作に関係あるのかな?今度プレイしてみたいですね。

 

・キャラクター

1人で長旅したり廃墟に躊躇わず入っていったり幽霊や殺人鬼に遭っても冷静だったりと小学生にしては精神が強過ぎる彼女。

その答えは家族を殺されて心が壊れていたからでしたね。

夏休みでウキウキ気分なのに肉親の死体を見たらそれは精神が壊れてもおかしくないです。

誰もいない祖父母の家に挨拶してたのも見えない祖父が見えてたんでしょうね。(第1廃墟に住んでいたのが祖父だったから?)

ノーマルエンドの最後も母と姉の幽霊が実際に家にいてそれと話していた可能性もあります。

 

何より家に帰ったら妻と娘の死体とそれと一緒に生活していた子供を見る事になる父親が哀れでならないです。

死体を発見したら通報出来る優しい子なので良くなって欲しいですね。