フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その30 「シノキオク ー望郷帰郷ー」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200802035739p:image

 

こんな現実なら もういらない

 

とあるマンションの一室。

私はずっと 外にでていない。

学校にも 行っていない。

けれど、それを咎める人はいない。

今、この家には私しかいないから。

おばあちゃんは特別養護老人ホームに。

お母さんとお姉ちゃんは病院に。

弟は行方不明に。

けれど、時々彼らは帰ってくるのだ。

魂だけ この家に。(引用)

 

ふりーむ様

シノキオク -望郷帰郷-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

シノキオク-望郷帰郷- | Mamemaru09

 

 

プレイ時間

 

約30分
 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・ホラー・シリアス・陰鬱

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200802040010j:image

 

・恥の多い生涯を送っている豆丸さんのホラーアドベンチャーゲーム

・家族の生霊が出てくる家を探索する物語

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200802040139j:image

永遠に美しく…

 

・ストーリー

主人公志乃望の家庭は崩壊し様々な形で家族は家から居なくなってしまった。

学校に行かず引きこもっていた彼女は後悔と共に家の中を調べ始める。

帰ってきた家族の生霊を見ながら主人公は家族と自分の過去を振り返るのだった。

 

・システム

基本一本道の探索アドベンチャー

家の中にある光っている部分を調べると話が進むシステム。

光っていない家具でも調べると主人公が様々な反応を示す。

中には怪奇現象が起こる家具もあり驚かせ演出もあるので注意。

 

f:id:sakuyosouku:20200802040520j:image

何も捨ててしまおう


・気に入った点

幸せだったであろう家庭が徐々に崩壊していく様がリアルで胃が痛くなる程の出来でした。

探索も簡単でホラー要素も適度に怖い初心者にオススメの一作だと思います。

3つあるエンディングも1つ目を見ればヒントを教えてくれるので回収し易いのも高評価です。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・キャラクター

望は何もしてこなかった自分を悔やみ自殺を考える迄追い詰められてましたが、弟があれなら何をしても遅かれ早かれ家庭崩壊していたと思います。

ただ母親の支えになってはあげられそうだったので介護の手伝いはしてあげた方がよかったのかもしれないですね。介護はやる方もやられる方もかなりのストレスになるので。

最後は駄目押しの筈だった家族写真で立ち直る事が出来たので強く生きて欲しいですが弟が生きてる限り難しいのが悲しいですね。

 

そして黒幕の真は見事に歪んでますね。他人の家庭を崩壊させるならいざ知らず自分の家庭を崩壊させる辺り破滅願望もあるサイコパスって感じです。

母親と姉を自殺に追い込んでもまだ満足してないので祖母と主人公が死んでも他の人を狙いに行きそうなのが怖いですね。

いじめられてそうなったのかそれすら主人公を騙す演技なのか分からないのが狂人レベル高いなと感じました。

 

・ストーリー

誰も悪者が居ないのに追い詰められていく主人公が可哀想だなあと思ってたらお前ー!

しかし美しくない奴程美しい物を理由付けて壊そうとするのは何故でしょう?永遠の謎ですね。

 

後生霊や怪奇現象に一切の説明が無いのが逆に怖いですね。

真が何かやってるんでしょうか。だとしたらオカルトまで使えるサイコパスになるんでやはりヤバい。

 

END1は追い詰められた主人公が自殺するエンド。

これを見た真はかなり満足してると考えると胸糞悪い終わりです。

 

END2は家族写真で立ち直った主人公が学校に復帰するエンド。

まさか楽しかったあの頃を思い出して立ち直るとはかなり主人公はメンタル強いですね。

しかし引きこもっている間生霊が学校に来ていた事を教えられるのはかなり怖いオチです。

学校に行ってた記憶が無いのに自分そっくりな奴が授業受けて誰も違和感持たないのはこれだけでホラーゲーム作れそうな恐怖でよかったです。

 

END3は黒幕のネタバラシ。

直前のホラー展開を吹き飛ばすくらいの悪意でビックリしますね。

幽霊よりも後先考えないで行動する人間の方が怖いって再確認出来るオチでした。