フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その26 「知らない友達がいる家」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200802012510j:image

 

そう、私はあなたの知らない友達

軽い感じの探索ホラーアドベンチャーです。

廃墟に肝試しに行く女子高生たち。
彼女たちはそこで、知らない友達に出会う。

4コマ漫画機能があります。(引用)

 

ふりーむ様

知らない友達がいる家:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第5回 WOLF RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 第5回結果発表

 

 

プレイ時間

 

約30分


 対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・ホラー・感動・ヒント

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200802012724j:image

 

・茶王或愛慶詠爺翁さんのホラーアドベンチャーゲーム

・女子高生達を操作して廃墟を探索する物語

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200802012855j:image

ホラーゲームあるある 鍵を開け閉めできる幽霊

 

・ストーリー

主人公晴香と友人達は夜にお化けが出ると噂の廃墟に忍び込む。

何もない筈の廃墟には幽霊が徘徊し鍵がかけられ閉じ込められてしまう。

晴香は状況を楽しみながらも脱出する為に部屋を探索し始めるというストーリー。

 

・システム

廃墟を探索して鍵がかかった部屋を開け調べていくシステム。

謎解きやアイテムを使う場面も無く特定の場所を調べると話が進むようになっている。

 

シナリオを進めると画面上部にコメントが流れて新しい4コマ漫画が読めるようになっている。

主人公達の特徴や友達同士の関係を理解する事が出来る内容なので確認をオススメ。

 

f:id:sakuyosouku:20200802014355j:image


・気に入った点

ホラー物かと思いきや最後は涙するストーリーになっています。

タイトルの意味がプレイ前と後で変わるのも印象的な作品です。

 

後何だか作者名が特徴的なのも気になりますよね。何て読むんでしょうか?

自分が以前紹介したゲームをプレイしている方ならこの作者さんが誰なのか分かる仕様になっているので是非当ててみてください。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

ふりーむでの作者名「後藤里香」ってかなりネタバレじみた名前ですね。

後藤里香→ごとーりか→とりかご→鳥籠と本当の作者名につながっているのが作者さんらしいです。

裏庭で謎の幽霊が教えてくれる隠しエンドでは青い花が咲き誇る場所で作者名を入力しろと言われますが、これが死妖花での隠しエンドに繋がるヒントになっているんですね。

作者名と作品名を推理し真のエンディングに辿り着くというフリーの推理ゲームでしか出来ない展開が見事です。

 

・ストーリー

何か最後に入ってきた子が怪しすぎるので明が主人公達に混じっている幽霊かなと思ってました。

母幽霊が引き留めようとしているのも主人公達に幽霊がいるからと推理してましたが邪推し過ぎましたね。

幽霊が主人公を閉じ込めた理由は悲しい物ですが、生きているうちには経験できなかった友達との会話や冒険、好きだったチョコレートを食べる事が出来たのが数少ない救いですね。

最後は幽霊達は成仏し主人公は帰路に着くエンド。

全て忘れたわけじゃ無いのに思い出せないホラーゲームらしい物悲しい終わりでした。

妻と娘を亡くして墓参りに行く父親の背中が寂しいですね。

 

後彼女が幽霊なら4コマ漫画は何だったのでしょうか。

一応家の外と思われる場所では彼女がいないのでヒントみたいな感じですかね?

誰かが記憶を思い出して彼女の事を忘れないように作った物だと良いなと思いました。