フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所

フリーゲーム感想その20 「flee!」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200731030806j:image

 

目が覚めると知らない部屋に閉じ込められた主人公と少女が脱出をめざすクリックゲームです。
ゲーム制作が初めてなので「とにかく完成させる」を目標に制作しました。
ですので、ストーリーや裏設定などの深いモノはありません。

※作品内に血液・暴力的な表現が含まれます。ご注意ください。(引用)

 

ふりーむ様

flee!(ヒント追加しました):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約10分
 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

脱出・アドベンチャー・ドット絵・ワンマップ・謎解き・グロ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200731031027j:image

 

・鮭さんの脱出ゲーム

・女の子と部屋に閉じ込められたので脱出するゲーム

・エンディング数は2つ

 

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200731190626j:image

 

・システム

脱出ゲームだが部屋は1つ、謎解きも1つだけので気軽に出来る。

その分部屋から出る為の謎解きはかなり難しく設定されておりヒント無しで解くのはかなり困難。

(但し扉の文字と紙をよく見て直感的に考えればノーヒントも可能)

 

調べられる部分にも罠があり選択次第では即死イベントも。

セーブ機能は無いがspaceキーでタイトルに戻れるので駄目そうなら1度リセットしよう。

 

・ストーリー

気がつくと主人公は謎の部屋に閉じ込められていた。

先に起きていた女の子、桜子に名前を聞かれるが思い出すことが出来ない。

キミと呼ばれる事になった主人公は部屋からの脱出を図るストーリー。

 

f:id:sakuyosouku:20200731032017j:image


・気に入った点

ドット絵が動くのが脱出ゲームには珍しいですね。

ヒロインの桜子も喋っていると口や目が動いたり髪を弄ったりと可愛い動作で見てて飽きないです。

 

謎解きに関しては作品HPに書いてあるヒントを頼りにすればクリアできる難易度なのであまり苦にならなかったのも高評価です。

オロナミンCを飲みたくなる作品でした。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・ストーリー

ストーリーは想像するしか無いので何故桜子と三木が拐われて閉じ込められたのが気になりますね。

毒入りオロナミンや殺人ナイフ入りうさぎを用意する辺りデスゲームが好きな人でしょうか。

 

END?だと桜子を置いてけぼりにして進むが迷うエンド。

女の子を放って先に行くなんて紳士らしく無い行動を取るのは駄目みたいですね。

周回前提の難易度なので殆どの人が最初はこのエンドを見る事になると思います。

 

END!だと桜子と手を繋ぎながら山を下りるエンド。

機嫌を損ねない様にすると好感度が上がるのか先導してくれる迄の優しさを見せてくれます。

2人とも生き残っているので黒幕を見つける続編があったらいいなと思いました。