フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所

フリーゲーム感想その19 「FANTSY HAZARD」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200727023043j:image

 

マウスで自由な方向に射撃できるガンシューティングゲーム。モンスターに支配された町で、仲間と共に生き残れ!(引用)

 

ふりーむ様

FANTASY HAZARD:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

FANTASY HAZARD[フリーゲーム夢現]

 

RPGアツマール様

FANTASY HAZARD - RPGアツマール

 

 

プレイ時間

 

約5時間
 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

シューティング・アドベンチャー・ホラー・マルチエンド・ファンタジー・パロディ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200727024854j:image

 

・OPUWAさんのガンシューティングサバイバルゲーム

・モンスターになった人間達を倒し魔王を倒すゲーム

・ゾンビは出ません

・エンディング数は4つ

 

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200727025942j:image

 

・システム

WASDで移動してマウスで照準を合わせて銃を撃つシステム。

ハンドガン、ショットガン、ライフル等様々な銃が揃っており、それぞれの銃器にも性能が違う物を拾うことができる。

敵もそれぞれ違った攻撃や移動をしてくる為複数の武器を使わないとダメージを喰らいやすい仕様になっている。

 

セーブとアイテム取り出しが出切るアイテム部屋が各地に置かれており、そこを中心に必要なアイテムを探索する。

ステージが広いのと主人公の足があまり速くないので地図と移動速度を上げるアドベンチャーブーツはほぼ必須。

 

難易度が分かれており低ければ弾薬の心配も無く次に何をするべきかのナビゲートも実装されている。

敵との戦闘が回避しづらいので初見ならベリーイージーがお勧め。

 


・ストーリー

主人公一二三四五(ひふみ よつご)は中古ゲームファンタジーシューターをプレイしていたが、主人公のアレイラを死なせてしまいそこでゲームがフリーズしてしまう。

次の日町はモンスターが人を襲い同じモンスターに変えていく地獄絵図となっていた。

黒幕は魔王と主人公に復讐を図るべく復活したアレイラ。

四五はこの事態を止める為迫りくるボスに戦いを挑むというストーリー。

 

某ホラーシューティングゲームに似ているタイトルですが、敵はファンタジー風味のモンスター達なのであまり怖くは無いですね。

仲間3人とアレイラを救うかでエンディングが変わる仕様になっているので、仲間には要らない武器を持たせておくといいかもしれないです。


・気に入った点

 

f:id:sakuyosouku:20200727033648j:image

 

王道なパニックホラー物で難易度も高すぎずいいバランスのゲームだと思います。

剣と魔法が支配する普通のファンタジー世界の敵に現代兵器で立ち向かうのは浪漫に溢れていていいですね。

結構消極的な割には冷静な思考をしている主人公がホラーフリーゲームには珍しいタイプだなと感じました。

 

後自分は1番中途半端なエンディングしか見れなかったので攻略情報が欲しいです。

皆さんも是非プレイして攻略記事を書いてみて下さい。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 ・シナリオ

さっきも書いた通りエンドDしか見ていないのですが、アレイラは救いが無いオチでしたね。

主人公を復讐する為に生き返ったのに相棒には逃げられ人質にも逃げられ最後は魔王をすら倒されると散々です。

ただ主人公も感染している事を最後にネタバラシして死んだので復讐自体は完了してるんですね。

まあゲームでミスったからって殺しに来られるのはたまった物ではありませんが。

自分は下手なので何度殺されるか分からないですね。

 

校長先生とアレイラが死んだのでエンドDだと思うんですが、どうすれば助けられるのかがわかりませんでした。

校長先生は銃持たせても病院に来てませんし、アレイラは炭酸水と石炭しか見つからなかったので駄目でした。

他のエンディングを見た方がいたら教えていただけると幸いです。