フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その15 「かがみの正面だあれ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200706080551j:image

 

かがみよ かがみよ わたしは だあれ

 

探索ホラー風ADVとなっています。

主人公以外フルボイスです。

一部暴力的、性的描写を含みますのでプレイする際は
自己責任でお願いします。(引用)

 

ふりーむ様

かがみの正面だあれ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約30分
 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200706080609j:image

 

・双子の庭さんのホラー風味アドベンチャーゲーム

・兄妹が実家を探索するゲーム

フリーゲームにしては珍しくほぼフルボイス

・エンド数は1個

・人によっては性的なシーン有り
 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200706080656j:image


・ストーリー

闇に包まれた世界で目覚めた主人公のリオと妹の美優が実家に似た建物を探索していくストーリー。序盤は夢のような世界でイチャつく兄妹を楽しみ、後半からは不穏な伏線からの黒幕暴露。そして最後のどんでん返しと短編ADVとして上手く纏まった作品だと思いました。

この作品の1番の魅力はストーリーだと思うのでネタバレを見ないままプレイする事をお勧めします。

 

・イラスト

イベントで一枚絵が挟まれるのが力が入ってるなと感じました。性的なシーンも多少ありますが、未成年でも大丈夫なレベルにはなっているのでご安心です。ただ後半のあれは少しエッチかも?

 


・気に入った点

短く出来るいい探索ゲームでした。調べる所が光っているので調べる必要が少ないのと部屋数が多くないのでスイスイ進められます。但し妹の部屋はしっかり調べないと進みません。光ってない所も見ておくといいかも。

他にもいきなり即死するイベントが多いので、アイテムを手に入れる度にセーブしておいた方がいいかもしれないです。特にキッチンや浴槽を調べる前とか。

積み要素や驚かし要素も少なめでホラーに興味が無い人にもお勧め出来る一作だと思います。

 

 

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・シナリオ

多重人格者である美優の精神世界の話かと思ったらお前だったのか・・・。美優が怪しいんじゃないかと両親の部屋で思わせておいて主人公が主人格と言うのは驚きますがまあ納得ですね。同一人物じゃ無いとどうやって妹の精神世界に入ったんだって話になりますし。

 

精神科医が敵として出てきた訳も美優を消そうとしているからと考えれば納得出来ます。ユウキが主人公を殺しに来るのも主人格乗っ取りの為でしょうし。

 

最後は現実に戻りかがみの正面が誰だったのかを理解するタイトル回収もしっかり出来ていたのが好印象です。

 

・美優

この世界を作ったのは彼女で最後は自殺する事で兄を現実に引き戻す役を担いました。兄を愛しているが為にこうするしか無いという悲しい運命です。

 

ただCパートで鏡に写っているのを見ると主人公の頭の中でまだ生きている様な演出だと思いました。主人公の治療はまだまだかかりそうですね。

 

後みいちゃんが可愛い!あんな妹が頭の中にいたらシスコンになるのも致し方無しです。でもみいも主人公の人格の1つなら、側から見ると主人公が1人芝居してる事になるのかな?それはちょっと怖いですね。