フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その14 「project1」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200708060303j:image

 

目が覚めたら、真っ白な空間にいた。
何も知らないから、知りたい。
「ひと」としての知識を教えてくれないか。(引用)

 

ふりーむ様

Project1:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約2時間
 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・ホラー・バディ物・SF

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200708060326j:image

 

・うれいさんの探索ホラー謎解きRPG

・記憶と知識を無くした主人公が謎の施設から脱出するゲーム

・無口な主人公と饒舌な相方の信頼関係構築が魅力

・エンディング数は5つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200708060341j:image

 

・システム

イベント中に自動でキャラが動くオートシステムはイベントムービーを見ている感覚になれるので良いと思いました。謎解きはかなり簡単なので物語に集中しやすいのもグッドです。重要なイベントでイラストが表示されるのもいい点です。1度クリアすると行けるおまけエリアでトゥルーエンドの条件を教えてくれるので、2周目には到達出来るのも優しさが感じられます。

 


・ストーリー

謎の施設で目覚めた記憶喪失で言語野も空っぽになった主人公「24」。そんな彼?をビビりながらも一緒に脱出する為導く同伴者「ノイ」。感情や知識が無い24に勉強を教え、信頼を結びながら2人は施設の最奥に向かう。そこで衝撃の事実を目の当たりにするというストーリーです。

 

初対面はいきなり攻撃してきた24が言葉を覚えた後はノイに心を開いていくのが自分の好みに刺さりました。信用出来ない奴から唯一無二の存在に変わっていく話は最高です。

 


・気に入った点

台湾の作者さんなので翻訳作品になるのですが、ほぼ違和感無く文章が読める辺りかなり翻訳に力を入れているのが分かります。(たまに翻訳出来てない所がありますが)

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・キャラクター

24→記憶が無いとはいえ喋れないほど無くすものか?と思ったらそもそも無かったんですね。実質赤ちゃんみたいなものなのでいきなり殴りかかるのもしょうがない。

 

ノイ→記憶を無くした博士かと思いきや身体以外は別人でしたね。魂だけという事は彼自身はとうに死んでいた高校生だったのか?

どのルートでも幽霊切り裂き魔に殺される辺り不憫すぎるキャラですが、その分生き返って24と再会出来た時の感慨深さはたまらないですね。どうか末永く2人で暮らして欲しい。

 

・ストーリー

SFとオカルトが8:2位で混ざった話でした。死んだ博士を蘇らせる為とはいえ関係無い魂を憑依させてしまうとは結構穴があるシステムですね。ですがそのおかげで出会う筈が無かった24とノイが会えたので結果オーライな形です。

 

トゥルーエンドはご都合主義ではあるんですがどう足掻いても死ぬノイをルールを突いて助けた感じがして自分は結構好きです。やっぱり苦労して見る隠しルートはバッドエンドよりハッピーエンドが1番です。

 

ただトゥルーエンディングでニシが語りかけているのは誰なんでしょう?子供に話しかけてるみたいでしたがあの世界クローン以外の人間もまだ生きてるんでしょうか。案外ノイとの子供だったりするかもしれませんね。イラストを見る限り24も男っぽいですけど。


 

・自分用攻略

何とかトゥルーに到達出来ましたが、死亡のアドバイスが結構曖昧なので条件を書き残しておきます。

 

条件 1.死亡に24が会う(迷路で休憩するを選び、窪みにある隠しドアに入り最奥まで進むと会える)

 

2.好感度上昇イベント全てを見る

(ノイと一緒にトゲ部屋に行きトゲに触れる)

(ノイと一緒に標本部屋に入る)

(図書室に行く前に1度戻る)

熱帯雨林で光っているりんごの木を調べ一緒にりんごを食べた後もう1回木を調べる)

(道が分断された後もう1度24と話す)

 

3.最後の選択肢で憤怒を選ぶ

以上で憤怒ルートの後にトゥルーエンディングが見れます。