フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その5 「一生に一度の、」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200624183652j:image

 

とある男と、とある神様の物語です。

少しでも楽しんでいただければ幸いです(引用)

 

ふりーむ様

一生に一度の、:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

プレイ時間

 

約1時間

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200710014719j:image

 

都築製作所さんのノベルゲーム。神さまが宿る社を壊してしまった主人公、藤吉郎は実体化した神さまと一緒に社を直していくといったお話です。エンディングは1種類。

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200710014731j:image

 

素直じゃない藤吉郎と見た目は子供でも精神は老生した神さまとの掛け合いはテンポが良く、見ていて楽しいです。短い間に伏線回収や主人公の成長等もしっかり描写していて物語としての完成度も高い一作です。

登場人物は実質2人だけですがその分関係性を築く事に力を入れているので、数日間の話ではありますが濃厚な内容になっているのだと感じました。

人の優しさに触れて変わっていく物語が自分は好きなので、おすすめ出来る作品です。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

主人公のモノローグで大体察せましたので主人公の願いは死ぬ事だと読めましたが、それを見抜いて神さまがわざと社を壊したのには驚きました。

自分も信仰が無くて追い詰められているのに誰かを助けようとする辺りに神さまの優しさが描写できているなと感じます。

少し暴力的だけど相手の問題には仲が深まるまで踏み込まない。現世を楽しいと思っているけど誰かを助ける為なら命を捨てられる。

このギャップが人外ロリババアな神さまのキャラを引き立てていて凄いと思いました。これは自分もキャラ制作の参考にしていきたいです。

 

後どう見てもコスプレした幼女とおっさんが横並びで歩いていても通報しない町の人達も優しい人だなと思いました。

商店街の人達とも禍根は深そうですが和解出来たら良いですね。あの時助けたおばさんが橋渡ししてくれるのかなあと想像してみたりしてます。

エピローグは要る要らないの賛否がありそうですが、自分はハッピーエンド大好きなのでこれからも藤吉郎と咲耶は幸せに暮らしていって欲しいですね。