フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その6「デスシャーク」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200628005234j:image

 

サメから にげろ!! たたかえ!! ごうかきゃくせんから だっしゅつせよ!!

デスシャークに しはいされた ごうかきゃくせん
あなたは ぶじ ここから だっしゅつできる のでしょうか(引用)

 

デスシャーク[フリーゲーム夢現]

 

デスシャーク:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

プレイ時間

 

約1時間30分

 

特徴

 

kamekameさんのアクションゲーム。記憶を失った特殊部隊員の主人公ふかひれが生物兵器デスシャークに支配された客船から脱出する作品。様々なサメ作品の小ネタが含まれているのでサメ好きな人にはおすすめです。

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200628000546j:image

 

浸水した豪華船内の中を泳ぎ回るのが楽しいゲームでした。謎解きやトランプのマークを模した鍵が出てくるのはバイオハザードを思い出しますね。

最初は体力代わりのぬいぐるみを犠牲にサメから逃げるしか無いのですが、中盤からチェンソーを手に入れてサメを倒す事が出来る様になるので爽快感があります。気分はシャークネードの主人公です。

チェンソーの使用に必要な燃料やぬいぐるみも程々に置いてあるので難易度はそこまで難しくないのも好印象です。流石に無殺縛りは難しいですが。

 

f:id:sakuyosouku:20200628000557j:image

 

キャラクターも特殊部隊のメンバーがいいキャラしています。特に主人公のふかひれは「ほえ」という言葉で会話するのが可愛かったです。(何とCVつき!)

 

サメ知識に詳しいサメ博士はこれあの作品のネタだなと分かるゲームになっているので是非プレイしてみてください。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

自分はまださめぽよ撃退エンドしか見ておらず現在不殺エンドを目指して攻略しているのですが、3つ目のエンディングがあるらしいです。

全てのサメを倒すとルートが変わるらしいのですが場所が分からないことや燃料の不足等で泣く泣く断念・・・。攻略サイト等あれば嬉しいです。

 

後追跡者枠のシャークマンが階層移動しても場所が変わらないので階段の近くにいると詰みかねない事態があるのが少し難点かなと思いました。

もし次回作があるならそこだけ改善して欲しいと感じました。