フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その4 「砂上のメモリア」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200726091812j:image

 

1分しか記憶がもたない有機アンドロイドの少年と、砂漠で出会った青年・ラズワルドの会話を楽しむゲームです。
最初の1分でゲームをやめても、何周もして会話を続けるも、プレイヤーさんにお任せします。(引用)

 

ふりーむ様

砂上のメモリア:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

プレイ時間

 

約30分
 

キーワード

 

ノベルゲーム・ループ・時間制限有り・人外・シリアス

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200726091949j:image

 

・ゆきはなさんの1分間を繰り返すゲーム

・記憶が1分しか持たない主人公がお話を聞く物語

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200726092118j:image

 

・システム

セーブ無しのノベルゲーム。

何回もループする話を繰り返して真相に迫る物語です。

一回毎に1分間の制限時間があり、時間が切れると強制的にタイトルに戻される様になっています。

 

f:id:sakuyosouku:20200726092118j:image

 

・気に入った点

何故主人公が1分しか記憶が持たないのか。

その理由をラズワルドから聞きながら記憶である「メモリア」を増やしていきエンディングを目指すのが楽しい作品です。

プレイ時間も30分くらいでコンプリート出来るのでオススメの作品です。

 

f:id:sakuyosouku:20200726092408j:image

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

彼にとっての1分間は長すぎた。

 

ラズワルドの過ごしてきた時間を考えると苦しくなりますね。

弟が全ての記憶を失い自分の事すら忘れて彷徨い続ける存在になっても手にかける事が出来ない所に彼の真面目さが伺えます。

何十年もかけて決断に至った彼の心境は果たしてどういった感情だったのか。

 

ハープを持ち歩いていたのもセレンが好きだった物を見て記憶が戻るかもしれないからなんでしょうね、辛い。

 

この世界的には2人がこれ以上苦しまなくて済むEND1がトゥルーエンドだと思います。

しかし自分としては奇跡が起きるのを待つEND2が良いと思いました。

諦めきれずこれからも永遠に1分間を繰り返していくラズワルドには一種の尊敬を抱きました。

 

後本編クリア後に見る事ができるサブストーリーでラズワルド視点から本編前の物語を知る事が出来ます。

END1最後のセレンも記憶が戻ってあの時にラズワルドと見た星空を思い出していたのかと思うとやりきれないですね。

短い作品ですが長い時間を感じさせるお話でした。