フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その3 「まい、ルーム」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200726084659j:image

 

身勝手な人達の物語
マイとメルは仲の良い双子。
最近体調が悪く、部屋に篭りきりのマイのために今日もメルは部屋を訪れる。(引用)

 

ふりーむ様

まい、ルーム:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

まい、ルーム - 無料ゲーム配信中! [ノベルゲームコレクション]

 

作者様のHP

へもへも

 

 

 

プレイ時間

 

約1時間

キーワード

 

ノベルゲーム・アドベンチャー・短編・兄妹愛・おまけ有り

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200726085045j:image

 

・まゆげさんのアドベンチャーゲーム

・仲のいい兄妹のお見舞いを描いた物語

・エンディング数は5つ

 

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200726085053j:image

 

・システム

乙女ゲーム風なアドベンチャー

エンディングは全部で5つ。

全エンディングをコンプリートしたクリア後にはサイドストーリーやキャラクター紹介があってボリュームも沢山です。


・ストーリー

マイの部屋にやって来た兄のメルと選択肢で会話していくゲーム。

婚約が控えているのに体調が悪そうなマイを見舞いに来てくれる兄妹の温かいワンシーンに見えるが・・・?

 

 


・気に入った点

最初はマイ視点で3つのエンディングしか見れませんが、全て見ると別視点の話に切り替わり真相に迫るエンディングが見られるのはやりがいがあると思います。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

自分勝手な人が勝手な事をしてたらどんどん悪い方向へ進んでいったと言う話だと思いました。

マイが病気で死んでしまったからこの事件が起こった様に見えますが、メルもライアンも嫉妬深い所があるので遅かれ早かれ似た様な事態になっていたと思います。

 

最初のマイ視点のエンディングがやけに不穏な終わり方かいきなりメルが殺しにくる等なんだこりゃと思いながらプレイしてましたがメル視点を見ると納得出来ました。

いや、友人扱いした人魚を殺して死人を勝手に蘇らせるライアンは身勝手過ぎましたが。

 

ですがエンド4や5ではそれ相応の罰を受ける末路になっているのと、サイドストーリーで補完されているので3人の中では1番気に入ったキャラになりました。

自分の犯した罪を自覚しながらみっともなく生きるキャラが好きなので。

後ifルートでいじられ役になってるのも本編を見た後だと和みますね。

もし何事も無ければ毒舌兄妹となんとかやれていた可能性があると自分は解釈しました。

あり得ないifの話なんですけど。

 

ヤンデレ兄妹は今生では上手くいかなかったけどお似合いだと思うので来世では別姓に生まれ変わるといいですね。

でも家族として会ってもまた駆け落ちしそうなキャラしてますね。

 

2人は結ばれる事はありませんでしたし告白もしませんが、死ぬ時に愛する人がいてくれるならこれが最高の終わりだったのかもしれないですね。

 

後今回1番かわいそうな人は自分の息子と娘同時に亡くした国王だと思いました。

強く生きて欲しい。