フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その2 「どとこい」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200716170212j:image

 

高校の入学式当日、呪いをかけられてしまった主人公。
その呪いとは、美少女の解像度が悪くなりすぎてもはや■に見えてしまうというもの。
女の子の好感度を上げれば画質も上がっていき、呪いが解けるようです。(引用)

 

ふりーむ様

どとこい:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

どとこい - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

作者様のHP

どとこい

 

 

プレイ時間

 

約1時間

キーワード

 

アドベンチャー・ギャルゲー・ドット絵

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200716170250p:image

 

・黒城ろこさんの恋愛アドベンチャーゲーム

・美少女がドット絵に見える呪いがかけられた主人公が解くために彼女を作るゲーム

・好感度が上がるに連れて解像度も上がるのが特徴

・エンド数は8



感想

 

f:id:sakuyosouku:20200716170242p:image

 

・システム

美少女限定でドット絵にみえる様になってしまった主人公の恋愛アドベンチャー。最初は解像度低過ぎで四角にしか見えない姿が仲良くなるにつれて本当の姿が見えてくる様になるのが好きになってくれている実感が湧いてきていいですね。

 


・ストーリー

唐突に呪いをかけられ美少女限定でドット絵に見える呪いがかけられた主人公。解く為には1ヶ月以内に彼女を作るしかない。もはや図形にしか見えない彼女達に上手く立ち回り恋人にする為に頑張る物語。

 

最終日に複数好感度が高いキャラがいると1番好感度が高いキャラが自動的になるので特定のエンドを見るのは大変かも。その分辿り着けた時の感動は最高でした。男キャラの攻略も出来るゲームはいいゲームです。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

 

表示する

千里ちゃんが一番可愛かったです。彼女?の専用ENDが以前プレイした時に無かったので残念でしたが、今回はあって最高でした。変声期が来ても愛していきたい。

 

他の彼女も王道的ではあるんですが好感度が目に見える結果で分かるので此方もやる気が出る仕様でいいと思います。

 

後一番気に入ったENDは悪魔ENDなんですが、あのルートに入る為に主人公が他の女の子に嫌われなくちゃいけなかったのでわざと嫌われる選択肢を選ぶのが結構辛いですね。

 

その分何故主人公に呪いがかけられたのか分かりますし見える様になった悪魔は可愛いですし母親にも受け入れらている一番幸せそうな結末かなと感じました。その後の学校生活は厳しそうですけど・・・。

 

隠しルートが複数あるのでコンプリートは難しいのですが、全部のルートを見ると特典もあるのでフリーゲームの恋愛ゲームでは完成度が高いゲームだと思いました。