フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その176 「boolean」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210730033102j:image

 

究極の二択!貴方の答えでAIが成長するゲーム(引用)

 

ふりーむ様

boolean:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・SF・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210730033309j:image

 

・井戸端さんのノベルゲーム

・AIに人の心を教えるゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210730034036j:image

 

・ストーリー

AIであるDUOに学習を施していたマスター。

今日は最後の学習。

人間を模した心を学ばせようとするが・・・?

 

・システム

RPGツクールMVを使ったゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めるシステム。

◯2択の選択肢を選んでいく。

◯選択後にログを確認すると・・・?

 

f:id:sakuyosouku:20210730034044j:image

悪意、恐怖、憤怒、憎悪、絶望、闘争、殺意、破滅、絶滅、滅亡

 

・気に入った点

◯鏡の様な存在であるAIを主題にした作品。2つあるエンディングが極端に違っていて楽しめた。

◯conclusion one。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

やっぱりAIは人類に反抗してナンボですね。

人間から心を学ぼうとした結果悪意だけを理解して行動に移してしまうのは純粋さの裏返しなのか。

真っ白で疑う事を知らないからこそいい方向にも悪い方向にも進んでしまう鏡の様な存在として創作では愛されているAI好き。

悪意では無く人の善性をしっかり教え込むと相手の感情や隠し事まで踏み込んで寄り添ってくれる辺りかなり優秀なAIですね。

人生に飽きたり絶望したりしてもこんな見た目も心も可愛い子がいたら生きていける気がする。

それにしても猫を選んだ時のDUOの反応が可愛い。でもバナナはオヤツじゃないよ、主食だよ。それだけは忘れない様に。

 

・エンディング

BAD ENDはDUOが滅亡迅雷.netに接続するエンディング。

 

GOOD ENDはマスターの自殺を止めるエンディング。