フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その163 「The way she walks」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201006011537j:image

 

一本の道の中、女性を歩かせてください。
途中に人がいると思いますが話しかけても話しかけなくてもいいです。
一度進んだら後戻りはできません。

さて、彼女の行く先はどうなっているのでしょうか。(引用)

 

ふりーむ様

The way she walks:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

The way she walks[フリーゲーム夢現]

 

RPGアツマール様

The way she walks - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

 RPG・短編・哲学・メタ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201006012728j:image

そのバストは豊満であった

 

・弐人さんのロールプレイングゲーム

・女性を前に歩かせるゲーム

・エンディング数は8つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201006012839j:image

 

・ストーリー

アユクは歩き続ける。

彼女の前には様々な人達が。

助けるのか、見捨てるのか。それとも殺すのか。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったロールプレイングゲーム

◯道の途中で出会うキャラクターへの対応でエンディングが変更するシステム。

◯readmeに攻略情報あり。

 

・気に入った点

◯考察が捗りそうなストーリー。複数のエンディングから自分なりの答えを出す仕組みになっている。

◯胸。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

結局アユクが道を歩く理由は不明のままでしたね。

他のキャラへの対応を見る限り他人に奉仕する仕事に関わっていてその人生を振り返っている最中とか?

それなら後悔の果てに自殺したり過去の人物を見習って闇落ちしたりするのも納得出来ますが・・・。やっぱり原作とかオマージュ元とかがあるのかな?

 

カタリが言う感じだとこれは並行世界が関わる話なんですかね。

それぞれ違う末路になったアユクがいてそれぞれ違う目的で歩き続けていたとか?

そうなると他の世界を認識しててプレイヤーにも話しかけてくるカタリがかなり不気味な存在になりますね。

 

共に歩む道ENDを望んだ人物がいたから蛇足に辿り着けたと言ってましたが果たして誰なのか。

道連れを望んだアユクか助けて貰い恩を返したかったココロか。

それも最後まで分からないままでした。きになるー。

 

・プレイ中感想

いきなり墓がぽつんと置かれた場所からスタート。歩みを止めるんじゃねえぞ・・・。

男でピンク髪の猫耳とは攻めたキャラクターですね。選択肢に物騒なものがあるなら初手はそれで。

即エンディングへ。やっぱ殺人はよくない。

 

・エンディング

共に歩む道ENDはココロと歩くエンディング。

路傍の花と共に進む綺麗な終わり方。

しかし何故アユクは以下略。

 

外れた道ENDはカタリに諭されるエンディング。

welcome to underground。

あからさまに怪しすぎるやつを信じるなんて純粋すぎる。

 

得られぬENDはアユクが自殺するエンディング。

3回失敗しても4回挑戦するしかないよ。

しかし何故アユクは歩き続けてるのか。

 

あなたじゃないからENDはトワラの主人が死ぬエンディング。

立って歩け。アンタには二本の足があるじゃないか。

君じゃないから共感も出来ないし同情もしないよ。

 

奉仕ENDはアユクが死ぬエンディング。

何お前いきなり話しかけてるわけ?ハイスラでぼこるは・・・。

カタリという名前をこのエンディングで知れた。

 

平凡な道ENDは何事も無く終わるエンディング。

ある意味それこそが真の幸せなのかも。

話しかけた相手すら覚えてなさそうだけど。

 

一筋の道ENDは歩き続けるエンディング。

俺は止まらねえからよ……。

不審者に話しかけちゃいけないって教わったから許して。

 

手遅れENDは殺人鬼である事が判明するエンディング。

生まれつきの殺人鬼もいるかもですが育ちも関係あるのかな?

殺した事がないので分からないですね。