フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その121 「デクサトイクサ!」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201112015438j:image

 

植物っぽい生物と戦する(戦うとは言っていない)、
マウスを動かすだけの簡単アクションミニゲームです!(引用)

 

ふりーむ様

デクサトイクサ!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

デクサトイクサ! | Yachiyo Games

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・ファンタジー・マウス

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201112015625j:image

 

・街八ちよさんのアドベンチャーゲーム

・魔法でデクサを駆除するゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201112020002j:image

 

・ストーリー

コニック先生と助手のウェザーストンは魔法の心療内科診療所を開いていた。

ある日食糧庫がデカミミクサカイジュウに荒らされているのを発見した2人。

ウェザーストンの実力試しも兼ねてデクサを根絶やしにすべく向かうのだった。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯マウスで操作するシステム。生きたデクサにマウスカーソルで触れると捕獲出来る。

◯死んだデクサに触れるとデクサが逃げてしまう。

 

・気に入った点

◯様々なミニゲーム集といった感じで楽しめた。デクサを処理した数でエンディングが分岐するのも良い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

マウスのみ使用するゲームはウディタ製では珍しいので新鮮でしたね。

ミニゲーム自体は簡単ですがEND3を見ようとすると結構難易度が上がるのが良いバランスかも。

最初のデクサ捕獲で35体位捕まえられれば後は何とかなりますね。

 

デクサは可愛い見た目なのでマスコット的キャラなのかと思いきや結構害獣みたいな生き物でしたね。身長3メートルもありますし。

隙間から民家に侵入して荒らしたり死んでも亡霊が邪魔してきたりと魔法がある世界らしく滅茶苦茶な生き物だ。

しかし頭は薬、体は食材と捨てるところがない上に何処にでも湧いてくるなら魔法使いには狩られるだけの哀れな存在ですね。

 

主人公のウェザーストンもコニックの手助けが出来ましたしコニックも助手が成長しているのを確認して嬉しそうなのでハッピーな終わり方でしたね。

しかしコニック先生は男なのか女なのか気になりますね。

自分としてはお菓子作るのが上手い男性説を推しておきますが真相は謎のままの方が夢があって良いかもしれません。

 

・エンディング

END1は一人前になれる様に頑張るエンディング。

 

END2はミュージカルに2人で行くエンディング。

 

END3はコニックがアップルパイを焼いてくれるエンディング。

 

全エンディングを見ると少しだけおまけが見られる。