フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その205 「かけろ!やみっち!!」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210818033734p:image

 

〇8つの運ゲーが入ったミニゲーム集です
ストーリーモードを楽しむもよし、
ひたすらフリーモードでハイスコアを狙うもよし
ご自由にお遊びください(引用)

 

VIPRPG2021夏の陣様

No.23 かけろ!やみっち!!

 

 

プレイ時間

 

約2時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・探索・ギャンブル・ミニゲーム集・微ホラー・脱出

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210818033739p:image

 

・なんか。さんのアドベンチャーゲーム

・地獄から脱出するゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210818033730p:image

 

・ストーリー

やみっちが起きるとそこは地獄だった。

生き返る為には先に進むしか無いらしい。

カジノと化した地獄でGを稼げ。

 

・システム

RPGツクール2003を使ったアドベンチャーゲーム

ミニゲームでGを稼ぎ先に進むシステム。

◯地獄の貨幣Gを賭けて8つのミニゲームをプレイ。Gが無くなるとゲームオーバー。

◯階層ごとに違うギャンブルが楽しめる。売ってるアイテムも異なる。

◯トランプの裏柄とBGMを変えられる。稼いだ金で買うか拾う事で実績解除。

◯フリーモードで最初から全てのミニゲームをプレイ出来る。

 

・気に入った点

◯濃厚なストーリーと多種多様なギャンブルが楽しめる作品。クリアした後も実績集めで二度美味しい。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

一つのゲームで様々なギャンブルが楽しめるお得な作品でした。

普段賭け事をやらないので大量の金が行ったり来たりする度に脳汁が噴出してヤバい。

ストーリーモードではBIGorSMALLばかりやって金稼ぎしてたけど他に効率いい稼ぎ方あったのかな?

やりこみ実績一つも解禁してないんでこれからゆっくり試していきたいですね。

クリアした後も楽しめるゲームはいいゲーム。

 

ストーリーは仲良し魔法具現化達の冒険譚。

山登りに来ただけなのに死んだ上地獄でヤバい奴に目をつけられてしまうとは運無さすぎる。

それでも運命を受け入れず足掻いたからこそのハッピーエンドで良かった。

しかしあのGって書かれてたのはそう言う意味だったのか。てっきりジェムだと思ってたわ。

 

最後は他人を生贄にして生のルールを捻じ曲げようとしている相手に地獄のルールを押し付けて勝つのは爽快。

一緒に死ぬ覚悟をしてくれたらいちに魂を賭けて約束してタイトル回収。

やみっちとらいちは……ズッ友だからよ!

生き返ったら取り敢えず山登りより前に山の管理者をシメに行こうか。

 

スロットは3ルール仕様。目押し可能みたいだけど早すぎてこれ無理だゾ。

散々回してみたけど未だにジャックポット当たらず。

現実のスロット回してる人この金がどんどん呑まれていく虚無にどうやって対抗してるんだ?無限に金があるとか?

 

ポーカーはジョーカー抜きのシンプルなルール。取り敢えずワンペアさえ作っておけば負けは無いので基本はそれで。

ストレートを狙いに行くと比較的勝ちやすいかも。

ガチでやるなら使ったトランプを全て覚えておけば当てやすくなるのかも。まあ記憶力無い自分には無理ですけど。

 

ブラックジャックはスプリット無しルール。毎回リセットされるので覚えゲーも無理。

兎に角ディーラーが強すぎる。こっちが19以下だとほぼ確実に20以上で殺しに来るのはやめろ。

100回ほどやったけどディーラーがバーストしたの片手で数えられるほどしか無いから運で勝ちにいくしか無いのが辛い。

 

悪魔闘技場はギャンブルとして見るとかなりの運ゲー。というかこれだけでゲームとして出せるレベル。

ファイターがお気に入りだったのでソースはそれだけ注ぎ込んで育成中。

ゆくゆくは地獄を支配する悪魔が完成するでしょう。

 

BIGorSMALLはまんまHiGH&LOW。基本は三連勝まで粘って引くのがいいのかな。

パワポケで狂うほどやったけどこれは目押し出来ないからやはり運ゲー

確率が高い方に賭けるしかないが2でも8でも死ぬ時は死ぬ。

5が出たらもう祈るしか無い。引き分けでも死ぬから9でも1でもやっぱり死ぬ。ライダー助けて!

 

コードブレイカーは……何だこれ。どうやらヒットアンドブローというギャンブルに似たものらしい。

問題を出す側は必勝法があるらしいが解く側にはあるのかわからない。

初手でヒットを2つ引けないとまるで推理出来ないぜ。

 

大小はHiGH&LOWにちんちろりんを合わせたようなギャンブル。

偶数奇数以外でまるで勝てなかったからあまりプレイしてなかったぞ。

3つゾロ目当てに成功したらデカそうですね。

 

ドラゴン&タイガーは完全なる運ゲー。少なくとも自分にはそう感じた。

同時にトランプを公開して数字を当てるので引き分けを除けば確率ニブンノイチの純粋な勝負を楽しめる。

流石に未来予知能力が無いとこれの引き分けは当てられないだろうなあ。

 

・エンディング

NORMAL ENDはやみっちの心が折れるエンディング。

 

TRUE ENDは四人で現世に帰るエンディング。