フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その9 「潮騒の街」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200703011425p:image

 

都会の生活に疲れ、海の見える街へ移り住んできた青年。

潮騒の街」での様々な出会いと別れは、彼の心を変えてゆく……(引用)

 

作者様のHP

潮騒の街

 

 

プレイ時間

 

約1時間

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200703011443p:image

 

・ImCyanさんの短編アドベンチャーゲーム

・ドット絵で描かれた綺麗な世界

・傷心の主人公が引っ越した街で少しずつ変わっていく物語

スマホアプリ限定なのでPCではプレイ出来ない点に注意

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200703011453p:image

 

 

・システム

一本道のアドベンチャーゲームで実質ノベルゲームの様にストーリーを重視した作りになっています。探索等はほぼ無く主人公の台詞の通りに動けばクリアできる様になっています。移動速度が速いのでサクサク進めるのが好印象です。

他にも主人公の感情を心の木といった形で表しており、他人への気持ちが変わった時枯れていた木が花咲く木へと変わる事で、主人公の心の変化を視覚的に分かりやすくしているのが特徴的でした。

 


・ストーリー

潮騒の街という本に憧れ田舎町に引っ越して来た主人公。ネガティブな彼が他人と関わっていく事で少しずつ変わっていく物語になっています。

果たして自殺を考える程に心がすり減った彼がどう他人の問題に干渉するのか、その結末は。

 


・気に入った点

主人公の心の変化に重視しているので傷ついた経験のある人なら主人公に共感してのめり込める作品だと思います。1つの小説を読み切った気分になれる作品です。

後猫が出てくるので名作です。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

・ストーリー

書いてある通り主人公が立ち直る迄の物語であり、それ以外の肉付けを排した作りになっています。

その分兄や老婆が何を考えていたのか分からないままでキャラが薄くなってしまっている所があります。

ですがあくまで主人公の視点から見る物語なので、主題に深く関わらないなら書く必要も無いのかな?そこはまあ見る人次第だと思いますね。

 

・主人公

かつてはバリバリのサラリーマンでしたが自分を偽り、他者や自分を犠牲にしていくのに耐えられなくなった人物です。

其処には余り共感出来ませんでしたが、隣人の悩みを解決したり自己満足であっても老婆の墓を作ったりと自分の出来る範囲で誰かを救おうと動くのは魅力的だと感じました。

ただ幽霊を見る能力が本当にあるのか幻覚なのかが分からないのが気になりましたね。

 

・ヒロイン

最終的に共依存や喧嘩別れでは無く支え合っていける関係になれたのが良かったですね。隣人のナイスアシストが光る!

ただ生き霊になる程思っていた兄への思いを捨て、主人公と生きていこうとしたシーンがあれば良かったかな?と思いましたがまあ蛇足ですね。

 これから主人公は2人と1匹で末永く暮らしていくんだろうなと思わせてくれるいいハッピーエンドだと思いました。