フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その10 「フィギュアディテクト」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200707222509j:image

 

 

正解なら犯人は公開処刑、不正解なら犯人だけ脱出。
推理デスゲーム。(引用)

 

ふりーむ様

フィギュアディテクト(推理デスゲーム):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

フィギュアディテクト(推理デスゲーム) - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約2〜3時間
 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200707222658j:image

 

・ルファベー(ガデベー)さんの推理デスゲーム

・ゲームの世界で殺人事件の犯人を推理する

・キャラが持つ超能力「オーバースペック」を前提に犯人を暴く

・二転三転する容疑者を見抜いた時の爽快感が◯
 

感想

 

 

f:id:sakuyosouku:20200707222717j:image

 

 

・システム

閉鎖空間でのデスゲームらしく会話パート→捜査パート→推理パートで進んでいく仕組みです。

この手のゲームにありがちな操作パートが長くなりがちなのを1つの部屋を調べて全ての証拠を集める方法で短縮しているのが魅力的です。

 

推理パートに関しても相手の発言から矛盾する部分に証拠を突きつけ論破するという某ゲームを思い出す流れになっています。

体力制で間違う度に減少し無くなるとゲームオーバーになりますが、それも決められた選択肢にある証拠を選ぶ方式なのでよく考えればノーミスクリアも狙える難易度になっています。

最悪セーブ&ロードの総当たりでのクリアも可能で気軽にプレイ出来る仕組みです。

 


・ストーリー

ボッチな主人公シミュが自作の仮想空間で擬似生活するゲーム「ゲセサゲ」に閉じ込められてしまう。犯人は自分が没にしてしまったキャラ「ラエラ」。

探偵役として犯人を見つけ出さなければ死ぬ彼女は7人が起こす殺人事件を暴き、最後の1人と殺し合うデスゲームを強いられるストーリー。

主人公の能力が「誰も殺せない代わりに死なない」という探偵役に相応しいオーバースペックなのが、犯人にも被害者にもならない安心感があるいい設定だと思いました。

 


・気に入った点

登場人物が少ないゲームだとキャラクター性が重要なのですが、このゲームは8+1人のキャラがしっかり作られています。

会話パートでは1人のキャラとだけ会話出来るのですが、ついロードして全員と会話したくなる出来になっているのが好印象です。

このゲームのキャラで恋愛ゲーム作って欲しい位には。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

・ストーリー

オーバースペックを活かしたトリックが面白い。特に第二の事件の犯人がその能力だからこそ

順当に次々死んでいき最後にラエラとの一騎討ち迄は予想出来ましたが・・・。健気過ぎますねこの子。

好感度最高で見る事が出来るイベントはまさしく彼女には勝ち負けも無くシミュに忘れて欲しく無かったという思いが伝わってきます。

最後はゲームを作り直すシミュの覚悟で終了。新しいゲームではかつて殺しあった関係ですが仲直り出来るといいですね。


 

・キャラクター

イカが頑張りすぎでは?と思う程の細かい設定が凝られてます。

主人公を除いた人間関係もしっかり構築されてる作品は想像のしがいがあっていいですね。

 

特にウサキが好きですね。両親の設定を本気で信じているから魔法使い説を最後まで疑わない所や、好感度最大イベントだと死ぬ間際に8人目の参加者がいる事に気付いて教えたりと優しい所がいいキャラだなと思いました。

聞き耳を立てなければ最後まで犯人にならずに済んだのだろうか・・・。

後序盤で死んでしまったアイハとクドナの会話が少なかったのが悲しい・・・。

生きていれば和解もあったかもしれないのが残念ですね。