フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その118 「As usual.」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210321012819j:image

 

今日も、いつも通りに。(引用)

 

ふりーむ様

As usual.:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

なんてことでしょうね。

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・日常・ほのぼの・ハートフル・ホラー・微グロ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210321012939j:image

 

・せがわさんのアドベンチャーゲーム

・日常ゲーム。

・エンディング数は1つ。

 

感想 

 

f:id:sakuyosouku:20210321013001j:image

忘れられない味 

 

・ストーリー

何も変わらない穏やかな日々。

この日常がずっと続きますように。

 

・システム

RPGツクール2000を使ったアドベンチャーゲーム

◯いつも通りの日常を送るシステム。

◯下に表示されているアイコン通りに行動しよう。

 

f:id:sakuyosouku:20210321013049j:image

こんな日々がずっと続けばいいのに

 

・気に入った点

◯山奥の生活感が出ている。こういった暮らしも良いと感じた。

◯荳也阜縺檎汲縺」縺ヲ縺?※繧よュ」豌励〒縺ゅm縺?→縺吶k縺ョ縺ッ迢ゆココ。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

・気に入った点

誰もいない山奥での生活、なんか憧れますね。

照明があると言う事は電気水道は通ってるけどガスは無いみたいですが夏以外は快適そうですね。

何やら変化を恐れて不変な日常を求めているみたいですがそれも共感してしまいます。まあまあな人生がだらだらと永遠に続けばいいのになー。

 

この人は妻と子供が死んだので山奥で療養している最中かな?鳥の墓の前に赤いマフラーが鎮座しているのであれが妻達の墓なのかも。

と思ったらどんどん現実が血生臭い事に。何か頭の中に直接声がしてくるし肉が空を飛んでるしで啓蒙が上がりそうな世界が見え始めてきますね・・・。

 

そしてついに明かされる真実。とっくに世界は化け物に汚染されて人類は薬を服用した者以外死に絶えていた感じかな?

にくにくしいが収容違反したKクラスシナリオの様で救いが無いですね。

全てが狂った世界でまともだった世界の日常を続けようとするのは完全なる狂気。

弔いの為とは言え妻と娘を解体し続けるのは辛すぎたのか現実から目を背け続けているのでしょう。

 

或いは彼も見た目が人間に見えるだけでとっくに化け物になっているのか。

2週間も人間の死体食い続けてお腹壊さないのは流石に化け物と言わざるを得ない。

それも薬に耐性がついた事で終わり。何とか妻と娘の墓を建てる所までは出来たようですが果たして彼はどうなるのか。

自殺しても化け物に変身しそうですし家に寄生している奴も大量にいるので未来が見えねえ。

 

唯一薬が切れて現実を見ている主人公の前に生きた鳥が現れたのがまだ生きている者もいると言う救いになるのかな?

それとも化け物には他の化け物がまともな生き物に見えてしまうのかも。

人であれ化け物であれせめて流血鬼みたいに同族に出会える様に祈るしか無いですね。