フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その105 「THE OBJECT」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201104050145j:image

 

首と記憶をなくした主人公がうろうろして首や記憶の手がかりを探したりそんなの関係なく外に出たりするゲームです。(引用)

 

ふりーむ様

THE OBJECT:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・探索・中編・ホラー・微グロ・異形頭

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201104050235j:image

 

・薬品C局さんのゲーム

・頭が無い主人公を操作して家から出るゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201104050420j:image

 

・ストーリー

自分の首が綺麗に無くなった状態で目覚めた主人公。

記憶が無いのでここが何処かも分からないがとにかく脱出しなくては。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯家の中を調べながら玄関から出るシステム。

◯拾った物を頭に装備する事で物を燃やしたり文字を読むなどの行動が可能。

◯玄関は開いているので開幕脱出も可能。イベントを進めるとエンディングが変化する。

 

・気に入った点

◯異形頭好きにはお勧めなゲーム。頭を入れ替えて謎を解いていくのが首が無い主人公のゲームらしくて良い。

◯クリア後にふりーむのゲームタグを見ると納得できるかも。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

関切一家は完全に被害者でしたね・・・。頭おかしい殺人鬼に目をつけられて皆殺しになった哀れな一家でした。妻が原氏に浮気してたみたいなのも。

関切もクビナシを不意打ち出来たなら始末するか通報するかしてれば死ぬ事は無かったのかも。研究者としての血が騒いじゃったかな?

生きたクビナシを使った生態実験をやってたみたいですが本編主人公を見る限り人類の為になっていたので惜しい人を無くしましたね。

 

一見被害者に見えた主人公でしたが完全に化け物&殺人鬼のヤバすぎるヤツでした。

首を奪えばその人間としてなりすまして生きていけるだけじゃなく無機物や概念を頭にする事で使用する事も出来るのは割とヤバいですね。

クビナシと人間の区別をつける方法を見つけないとどうしようも無い感じが遊星からの物体X寄生獣を思い出しますね。

 

関切一家を襲ったのも同族を殺された恨みとかじゃなくて自分だと思い込んだからってのが特に危険過ぎる。

次に死ぬであろうコメンテーターも単に顔を見られたから殺されるのが知性はあっても理性が無い化け物らしくていいですね。いや良くないけど。

これからも主人公は永遠に見つからない自分の頭を探す為に鳥頭を被って殺人を続けるんでしょうか。

タイトル通り滑稽な怪物ですね。流石に研究機関や警察に捕まって欲しいですけど。

 

それよりもこの主人公と同じ化け物が人に紛れてるこの世界どうなってるんだ。関切が言ってたようにまさか人間からクビナシになってるのか?

一般人は知らない辺りそこまで数がいないのかと思ったけど実験に使えるぐらいには居るみたいだし単に研究が進んでいないのかも。

ホラーゲームの世界は財団案件になる事態が多すぎる。絶対住みたくないな。

 

・エンディング

END1は何も知らないまま脱出するエンディング。

丁度いいからって首落とすのはヨクナイゼ!

首を落とすのに手馴れすぎている。

 

END2は正体が分かったまま脱出するエンディング。

化け物はお前じゃい!

自分の事を関切と思い込んでるままならマシかも知れない。

 

END3は正体が分かったが犯人は放置するエンディング。

ある意味ハッピーエンド。

でも殺人鬼が解放されたからバッドかも。

 

END4は主人公の真相が明らかになるエンディング。

永遠に見つからない自分を探し続ける殺人鬼。

解放したらヤバいやつだ。GOC助けて!

 

END5は4におまけがついたエンディング。

火事になったから殺人事件だと分かりにくくなってますね。

あの火をつけたのは関切なのだろうか。