フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その39 「邪祟に染まる離島」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200915042734j:image

 

”影に染まる豪邸”の続編で、今回はギミックゴリゴリの高難度謎解きアドベンチャーとなっております。

形式は探索系和風ホラーですがホラー要素は弱めでどちらかというとギミック重視な作品です。(引用)

 

ふりーむ様

邪祟に染まる離島:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

邪祟に染まる離島[フリーゲーム夢現]

 

PLiCy様

邪祟に染まる離島をブラウザで遊ぶ!

 

RPGアツマール様

邪祟に染まる離島 - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約1時間


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

脱出・アドベンチャー・ホラー・微グロ・謎解き・和風

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200915080530j:image

 

・きーちゃんさんの和風ホラーゲーム

・閉じ込められた神のお堂から脱出するゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200915080523j:image

 

・ストーリー

主人公の真理子は島の村長の命令に従い4人の選ばれた存在を拉致する役目を実行する。

しかし島外の人間や島民の考えに少しずつ揺らぎ始める。

これは正しい事なのか確かめる為攫ってきた夕紀のいる神のお堂に向かうが閉じ込められてしまうのだった。

 

・システム

RPGツクールMVを使った脱出ゲーム。

◯ギミックを解除する事で先に進む事が出来る。

◯途中神通力というスキルが使えるようになりその力でギミックを突破する必要がある。

◯鬼ごっこがあるが慣れれば突破可能。捕まってゲームオーバーになっても直前からスタートかクリアした事に出来る。

 

・気に入った点

◯上手く脱出ゲームに超能力を混ぜている。スキルを使って行けなかった所に行けるようになるのが良かった。

◯主人公のキャラが立っている。探索中はセーブポイントで服装を変えられるのも良い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

最終的に真理子が人としての感性を取り戻し島外で暮らすハッピーエンドになったのが良かったです。

初恋の相手も救えたし怪異も青い幽霊が多分始末してくれたしで万々歳ですね。

 

ただあの後島は果たしてどうなったのかが気になります。

怪異が消えたなら生贄は必要無いですが散々島外から人を拐ってきたみたいなんで法律で裁かれてるのかも?

後4人の内2人が最後まで出てきてなかったので多分出ているであろう前作もプレイしてみたいですね。

 

・エンディング

バッドエンドは怪異に体を乗っ取られた夕紀に殺されるエンディング。

力の差がある化け物と契約しても大体の場合無視されますよね。

宝石を盗んではいけない(戒め)。

 

ノーマルエンドは真理子が2人の前から姿を消すエンディング。

洗脳されてた過去があると後ろめたいですからね。

後ろ盾が無い状態で果たして真理子は生きていけるのか気になります。

 

トゥルーエンドは殴り合って分かり合うエンディング。

ノーマルエンドにあった後ろめたさをスクライド方式で解決したスッキリエンドです。

これで真理子と草加は親友(マブダチ)にして仇(ライバル)になれましたね。

 

・自分用攻略

隣の部屋の職業→1004→せんし

 

仏像の左上に鍵

 

石板の読み方→部屋に入らず右上の窓で千里眼

 

左上の部屋の開け方→絵と同じようにブロッコリーと水を扉の前で使う

 

トゥルーエンドの条件→1度クリアしてからやり直し→教室の男子と会話→本棚を見ればヒントがある

 

本棚→334