フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所

フリーゲーム感想その22 「Run out」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200801032701j:image

 

夫婦で訪れた家。そこに閉じ込められた妻からメールが届く。

間取り図から、行くべき場所をクリックし、導いてください。(引用)

 

ふりーむ様

Run Out:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ホラー・アドベンチャー・脱出・メール

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200801032747j:image

 

・ShimonBOXさんのホラーアドベンチャーゲーム

・閉じ込められた妻を助ける物語

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200801032736j:image

ガラケー久々に見ました

 

・システム

携帯のメールと家の間取り図が表示された画面で閉じ込められた妻を誘導していくシステム。

丸が付いている部分をクリックしてその部屋を調べてもらう。

妻とはメールでしかやり取りが出来ず主人公が部屋を指定して誘導しなければ動きたくないと言うのでしっかり危険じゃない場所を指定してあげよう。

選択肢次第では即ゲームオーバーなのでしっかりセーブしてから場所を選ぶ様にしよう。

 


・ストーリー

主人公は妻を連れて一緒に住む新居を探していた。

とある家の前まで来たが忘れ物をした為主人公だけ撮りにいく事に。

しかし車にメジャーを忘れた主人公が戻ってくると鍵がかかった家の中にいる妻からメールが届く。

この家が不気味だと怖がる妻を主人公が誘導して脱出させるというストーリー。

 


・気に入った点

メールのやり取りだけで話が進むので想像が膨らみますね。

短いながらもホラーゲームの要点を押さえた作品になっています。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

・ストーリー

脱出できた後も何も解決してない辺りがホラーらしくて良いですね。

あの家で住んでいた妻が夫を殺して今も幽霊となり彼を待ち続けているって感じですかね?

押入れを覗いた時貴方が悪いって言ってたので浮気相手に送るはずだった指輪がバレてしまったのかもしれないですね。逆の可能性もありますが。

トイレが和風なのは改修前の家を幻視したからでお風呂場での奇行は死体処理をした光景の幻視ですかね。

 

・エンディング

END1は妻がベランダから落ちて墜落死。

幽霊が主人公の幻覚を見せて落としたのでしょうか。

「彼」を待っているなら女性は邪魔ですからね。

 

END2は妻を主人公が殺してしまうエンド。

今度は妻が幽霊に乗っ取られて主人公を引き摺り込もうとした結果ですね。

まさか幽霊の仕業なんて言えませんし主人公は妻殺しの罪を背負うしかない後味悪いエンドですね。

 

END4は時間切れで妻が行方不明になるエンド。

何故行方不明になったのかが分からないのが不気味で結構好きです。

トイレの件を見るに違う時間軸に行ってしまったとかだと幽霊の様に待ち続けている主人公が悲しいですね。

 

END3は大家が間に合って脱出するエンド。

主人公達は2度と関わる事はないので安心ですがあの家に入居を考えている人が新たな犠牲者になりそうなビターエンドですね。

運良く助かったけど人知を越えた怪物が今も何処かに潜んでいるというクトゥルフ物みたいなオチは自分好みで良かったです。