フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所

フリーゲーム感想その17 「不浄なる密室」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200720224740p:image

 

うんこゲー(http://unkomatsuri.webcrow.jp/)という、フリーゲームの祭典に出展した作品。
実は上品な作者は下品なものが好きではないのですが、参加要綱に従って、うんこをモチーフにした下品な作品になっています。(引用)

 

ふりーむ様

不浄なる密室:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

作者様のHP

ゲーム作品

 

 

プレイ時間

 

約1時間
 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

うんこ・推理・アドベンチャー・ギャグ・下品な要素有り

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200720225032j:image

 

・鳥籠さんの推理アドベンチャーゲーム

・密室でうんこを置いた犯人を探すゲーム

・エンディング数は2つ

 

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200720225211j:image

 

・システム

証拠や証言を集め犯人を推理するゲーム。

登場人物が少なく家の中のみで完結する為短く纏まっている。

最後の推理パートも作者さんらしく様々な名前に対応していて周回するのも楽しい仕様になっている。

登場人物の名前を見直す機能が特に便利。

 

うんこゲーに出展している作品だからか下ネタが結構多め。

主人公達の名前やコーヒー等うんこネタが様々な部分で使われている。

特に殆どの選択肢に「うんこを漏らす」があり選ぶと社会的に死ぬからか即ゲームオーバー。

漏らさないように気をつけよう。

 


・ストーリー

主人公便(お腹の調子が悪い)は同級生の雲子(痔に悩んでいる)と一緒に大学の先輩が主催するパーティーに参加する事に。

しかし雨で先輩は帰れなくなってしまう。

そこに密室で寝ていた参加者の横にうんこが置かれた事件が発生。

この密室ウンコ事件を解き明かす為主人公達は捜査を開始するというストーリー。

 

本気でうんこ漏らしを探そうとする気合いの入れようが凄く笑える物語です。

クローズドサークルで密室事件を推理する話ですが殺人事件ではなくウンコ事件なので被害者がいない明るい作品になっています。

 

f:id:sakuyosouku:20200723110513j:image


・気に入った点

前情報無しだったので不浄なる密室というタイトルからホラー物かな?と思ってたらまさかの展開に驚きました。

しかし誰も死なない推理物は好みなので楽しくプレイ出来ました。

 

プレイ時間も短いですし犯人も推理ゲームらしく意外な答えになっていて解き甲斐がある内容になっている一作です。

下ネタが嫌いでないならプレイしてみる価値があると思います。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ここから反転

 

 

 

・ストーリー

ウンコウンコ言うのをやめろよ下品な女だ!の選択肢で笑ってしまいました。

それの返事が更に下品なのが最高ですね。

下ネタを言いあえる異性の友人は羨ましい。

でも真エンドだと主人公が選択肢次第では手を出してそうな感じもあるのが更に羨ましいですね。
 

犯人も意外ではありますが家の中にヒントはしっかり用意されているので初見でも解けるようになっているのはいいと思います。

寧ろ犯人の仕業じゃないならあの血痕や傷は何なんだと思ってしまいますね。

後先輩の名前を見たらあのアニメに出てくる家族そのまんまですね。

遊びで入力したらそのまま通った人もいるんじゃないかと思いました。

 

最後は犯人も助かって別れたカップルもやり直すことになったのでハッピーエンドですね。動物好きなのでよかったよかった。

作者後書きまで汚くするのは最早芸術だと思いましたが水に流す事にしました。便だけに。