フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その13 「私はタイトル画面です。」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200712223205j:image

 

この子はタイトル画面です。
タイトル画面なのにタイトル画面からゲーム本編に移動させてくれないお茶目な子です。
お喋りが好きな子です。いっぱい話しかけてあげてください。
不思議な疑似恋愛が体験出来ることでしょう。
そんな可愛いタイトル画面に萌えるゲームです。

ただし、このゲームは呪われています。
ヤンデレ要素、ホラー要素、電波、狂気が含まれるかもしれません。(引用)

 

ふりーむ様

私はタイトル画面です。:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

PLiCy様

私はタイトル画面です。をブラウザで遊ぶ!

 

 

プレイ時間

 

約15分
 

キーワード

 

ノベルゲーム・ホラー・ヤンデレ・1画面

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200712223617j:image

 

 

・とととさんのヤンデレノベルホラーゲーム

・可愛いタイトル画面とお話しするゲーム

・ゲーム本編等は無くタイトル画面のみで構成されている

・エンディング数は4つ
 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200712223627j:image

 

・システム

ゲームを起動すると「私はタイトル画面です。」と書かれた白いタイトルに「はじめから」「つづきから」「設定を変える」「ゲーム終了」の4つの選択肢が選べるようになっています。後は好きな選択肢を選んで彼女?彼?とお話しするだけです。

 

全てのエンディングを見るとおまけで作者さんのお話が見られるのもいいですね。こういう作品を作る上で何を考えていたのか分かるのが好きなのでどんどん入れて欲しいです。


・ストーリー

可愛いタイトル画面とお話しするのが目的です。お話ししてあげれば彼女?の様々な一面が見られるようになっています。でも少しだけ病んでいるので怒ると大変かもしれませんね。


・気に入った点

男でも女でもなりたつ話なのでどちらでも妄想出来るのが良いですね。好きなヤンデレキャラの画像を貼りつけて見るのもいいかも。いや、それは流石に怒りそうですが。

 

後はじめからを選ぶとSCP財団関連の話をし始めるので、read meに書いてある記事を読んでみるともっと楽しめると思います。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った所

SCPネタが好きなので入ってると嬉しいですね。

意思を持ったタイトル画面が画面外のプレイヤーに話しかけてくるオブジェクトは沢山ありそうですし。

ただ緋色の鳥やねこの話をしてくる辺りミーム汚染を考えないのが人とは違う感じがして怖いですね。

 

設定を変えるを選ぶと色んな性格になりきってくれますがヤンデレ感が隠せてない辺りが可愛いキャラしてるなと思います。

嫉妬深い所がまたキュートですね。

 

メタフィクション要素があると自分がゲームに参加している没入感が湧くのでこういったゲームが増えるといいなと思いました。