フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その7「mindcircus」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200701192136j:image

 

主人公:院府はアル中寸前の落ちこぼれ医大生。
元来の暗い性格から鬱々とした生活を送っていたが、夏休み前にとうとう留年の危機を迎えてしまう。
そんな中、クレジットカード会社の抽選で南国旅行のチケットが当選する。全てを捨てて意気揚々と旅行へ向かう院府だったが、その先で不可解な連続殺人事件に巻き込まれてしまう。
果たして院府は事件の真相を解くことができるのか?そして島から脱出することはできるのか!?断酒の禁断症状が出る前に急げ!(引用)

 

ふりーむ様

MINDCIRCUS:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

MINDCIRCUS[フリーゲーム夢現]

 

 

プレイ時間

 

約4〜5時間

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200701192206j:image

 

SummertimeさんのミステリーADV風味ノベルゲーム。アル中寸前の主人公が旅行に来た島で殺人事件に巻き込まれていくゲーム。レトロ感ある雰囲気や探索ゲームの様な操作画面が特徴。END数はバッドエンドを除くと3つ。エンディングの幾つかにグロテスクなシーンがあるので注意。

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200701192254p:image

 

真昼の暗黒の作者さんが作っているゲームなので早速プレイしてみましたが想像以上に楽しめました。どこかレトロ感溢れる島の風景が自分好みでしたね。昔のパソコンゲームをプレイしてる気分になりました。

 

数時間でクリア出来ますしあらかじめセーブ出来る場面でしておけば複数あるエンディングもコンプリート出来る仕様が良いと思いました。

 

間違った推理をするとバッドエンドになりますが、選択肢の前にセーブをする機会があるので詰みにくいゲームだと思います。グロテスクなシーンは少しキツいですが。他にも主人公が発狂しかけるシーン等も迫真の描写ですので15歳以上の人向けだなと感じますね。

 

後作中でも言及されますが某推理小説風に事件が進行していくのでその作品を知っている方なら更に楽しめるかも知れないです。

 

ここからネタバレあり

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

ミステリーかと思いきや・・・?な作品でした。

 

最初にプレイしてて思ったのは不穏な感じがする登場人物のキャラ造形が上手いと感じました。

偶然旅行で島に来たのではなく逃げるようにやってきた主人公達、何故か曖昧な旅行前の記憶、殺人が発生してからも島にやってくる旅行者といった違和感を感じさせてきます。

死んだ人間が生き返る等本来ミステリーではあり得ない事が起き始めホテル内の人間も次々死んでいき、元々不安定な院府がどんどん追い詰められていく様は見ていて緊張しましたね。

 

主人公の院府は自分としてはあまり共感出来ないキャラでしたが、それでも劣等感を隠しながらも自分から動ける行動力があったり、殺人事件を推理できる知識があったりと主人公らしさは感じる事ができますね。

中盤以降は若穂という頼り甲斐がある警察官が来てから積極性が高くなっている感じがします。

その分彼の方が疲れてしまったのか最後が呆気なかったのが悲しかったですね。

 

作品のオチであるプログラムの中に閉じ込められていたと言うのもビックリしましたがそれよりも主人公達が連れてこられた理由に驚きました。

自殺しそうだからと言う理由で監視され、実行したら拉致されて記憶が無いまま過ごさせるのを見てると幾ら善意からとは言ってもルークはやり過ぎでやばいなと感じます。

後元ネタはオチがさよならを教えてっぽいなと思ったらまさかの当たりでした。

 

3つあるエンディングの内1と2はほぼバッドエンドの様なものですが2はまた同じ旅行を繰り返すとしても結果は何か変わるかもしれないのでまだ少しは希望が持てそうな感じはします。

その分1は救いようの無い終わりでしたが物凄い量で流れてくる発狂した院府の文章が凄まじいので見応えはあります。

 

でも自分はやっぱりハッピーエンドが大好きなので3が1番好きですね。

これからが大変だけれども島で出会った人達とも再開して生きていく。

自分にとって1番予定調和なエンドでした。

あの後何やかんやで紫苑とくっつくのかな?案外お似合いじゃ無いかと思ってます。

ただ後日談で出てこなかった比丘と僧裏が気になりますね。

ルークが87.5%成功と言っていたのであの後もプログラムの中にいるのかバレないように自殺したのか・・・